暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

ドラクエの日(34)!

2020-05-27 23:33:00 | ドラクエ
今日 5月27日は
ドラクエの日 なんですってよ!!

つう事で自作のステンドグラスラーの鏡と、いのりの指輪をパシャり。
こんな物を作っちまったのも、愛ゆえ!
ドラクエを生み出してくださった皆様に深い感謝を申し上げます!

そうかー。34年前の今日ドラクエが初めて世に出たんですね〜。
感慨深い。

私はDQ3からのプレイでしたが、それからしばらくはドラクエの関連本を集めたり、ドラクエ四コマ劇場に激ハマりしていた学生時代♪

ドラクエ3と4は、どんだけ遊んだことか!!!
その後パソゲーに浮気したり、スーファミに時代が移ってからはFFしたり…『真・女神転生』に出会ってしまって完全メガテニストになっちゃったけど。
(そしてライブスペクタクルツアーでドラクエに戻ってくる、と。w )

だけどそれも、まずRPGの楽しさを教えてくれたドラクエのおかげ!
初めてドラクエ3をしてた時、本当に毎日ワクワクだった。
レベルを上げる。話を聞く。装備を買う・集める。問題を解決して次の町へ行く。世界中を探し回る。強くなる。大きな敵を倒す。
楽しかった…本当〜〜〜に!素敵だった!!

キャラストーリーとしてのめり込んだのは、この当時は4からだったけど。
それでもやっぱり、私のファーストDQたる3の純粋な冒険の楽しさを味わってた時間は別格!

んで4にハマり倒してた辺りで、遡るようにDQ1&2もやったんじゃなかったかな。(DQ2は兄貴のプレイを横で見てたので流れや筋は知っていた。復活の呪文の悲哀もww)
だから正直『1』は私より上の世代の物で、私が彼らと全く同じの感動を得ることは……できなかった。
けど!

ドラクエ1が当時どんだけセンセーショナルなゲームだったかは分かる。
そして、その後どんなにシステムが進化しても皆が求めるものは『1』に全て凝縮されてると言ってもいい。
ーーーと!思うのですよ!!

すごいよね。結局あれが完成形だって感じがするもん。
どのシリーズ(※ナンバリングタイトル)も枝葉の要素を削ぎ落としてったら、『1』ないし『2』に帰着するから。
ドラクエは、そこのコアが不変なのが凄いよね!! だから【王道】って呼ばれるんだろう。

ありがとうございます…本当に(;▽;)このゲームが生まれてくれて良かった!
愛してる!ドラクエ!!!

コメント    この記事についてブログを書く
« 真Iヒロイン小説追加しました | トップ | メガテンオンリーの夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿