雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

「私文系ですから」という名の魔力

2022-08-03 23:15:33 | 日記

先日、会社の新人が配属になりました。

良くも悪くも、私の部下にはなりませんでした。

ただ、ここでも聞かれた殺し文句。

「私文系ですが、早く戦力なるよう頑張ります」

もう、必殺技のように言いますよね。

「私文系ですから」

まあ、ソフトウェア屋さんなので、バリバリの論理思考屋さん。

だけど、「文系ですから」というなら、来なければいいのに・・・と思われるだけでですよね。

 

なぜ、この言葉「文系ですから」を言うのでしょうか?

こればかりは、当人しかわからないのです。。。

多分ですが、「自分は文系」と決めた時から楽だったんでしょうね。

 

難しいことを考えなくてよくなった。

論理的に考えなくてもよくなった。

理系の中に入ることで、期待されなくなった。

優遇されるようになった。

言い訳が通るようになった。

人に迷惑をかけても、責められなくなった

 

そういうところなんだろうな~。

そこまで「文系」をアピールするのであれば、「文系」の仕事をすればいいのに。。。

 

こういうことを言う社員がいる会社は、いずれ没落するのではないかな?

世の中、そんなに簡単ではないと思いますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月初恒例の神社参り | トップ | クルマが戻ってきました。メ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事