以前、冬の季節に新型のWRX S4(VBH)に試乗はしています。
ただ、スタッドレスタイヤなので、全てが頼りない状況に感じていました。
「次は、夏タイヤの時にね」
という事で、再度試乗させてもらいました。
まあ、先日の故障に対する整備費を払ってきた”ついで”ですけどね(笑
WRX S4 | SUBARU
WRX S4の車種情報。非日常の次元を駆け抜ける高揚感。クルマを手足のように操る悦び。心を解き放つ感動。革新的なメカニズムのすべてが身体とクルマをかつてない一体感へと...
WRX S4
グレードは、色々なものが付いた「STI SPORT R EX」というリッチなクルマ。
私のWRX(VBA)は、自分の嗜好で「こうあるべき」と手を入れていますので、その車と比べても仕方ないです。
という事で、あくまでもメーカが考えたノーマル車両として感じてみたいと思います。
エンジンは、型式FA24・・・つまり2.4リッター。
ミッションはCVT。
足回りは・・・なんじゃこりゃ「電子制御ダンパー」。
シートは、オプション・・・レカロ。
さて、まず座った時に感じたこと。
前も思ったんだけど、このレカロシートは固い。いやいや、固いというより変な形なのかな?
縦の中心点が固くて、背中が落ち着かないです。背中をシートに任せられないというか。。。
私のクルマはBRIDE GIAS3で、セミバケ。
背中は固いです。が、尖ったものが背中に当たる感じはないので、しっかり面に背中がくっついています。
包まている感じがあるので違和感が無いですが、このVBHのレカロシートは「指圧シート」じゃないか?と思うぐらい、尖ったものが背中に当たりますね。
ノーマルシートに座るのは久しぶりなのですが・・・こんなもの?
とにかく痛い。
ようやく走り出します。
普通に流す分には、スタッドレス時に感じた「頼りなさ」は無く、この車の車格にあった走りをします。
うん。しっかりしていますね。
このタイヤに対しても、ブレーキは十分かな。
と言っても、ブレーキパッドはMAXなので、これ以上の負荷はきついかもしれない。
ハイグリップタイヤを入れると、厳しくなるかな。
設定をS#に入れると、明らかに頼りなくなりますね。
もっとしっかりとブレーキパッドに熱を入れると良くなるのかな?いや~ノーマルブレーキパッドなんでね。。。
あと、電子式のサスペンション。
一番固くした設定だったんですけど、しっかりしている感じ。
一般道だと良い感じですが、一般の人には少々固いかな。でも、これくらいは無いと困りますよね。
パワーがあるので、しっかり支えてくれないと。
でも、やっぱり一般の人には固いと感じるかな。
柔らかくもできるそうなので、この仕様は一般のドライバーにはうれしいです。
使い勝手は良いかと思います。
一般の人は、あまりいじらないかもしれませんが。。。
ただ、左右差がフワフワしていてギクシャク。
ロールバーが無いとしっかり感が消えているな~と。
パワーは十分・・・かな?2.4リッターだよね。
な~んか、まったりしているな。
それはね、CVTだからだね、きっと。ほとんどのパワーがロスしている感じ。
それともパワーを絞っているのか。
S#でこれだと、スポーツベース車だと物足りないね。
腕があるドライバーが、ある程度腕を生かして走れる車じゃないな~と。
腕のあるドライバーが持っているテクニックを全部帳消しにするというか、車がやりたいようにコンピュータが動かしている感じがしました。
振り回す感じじゃないよね。
まあ・・・何度も言いますが・・・CVTだからね。
面白かったのが、パドルシフト。
パドルシフトでシフトアップしていくんですよね。
でもね、シフトダウンしようとしても反応しないんです。
何故か4速から3速に落とそうとしていると、車側がすでに2速に落としていましたね。
あらら・・・って感じ。
お店の人に「こりゃ、シフト操作気分だね」と言ったら「そうですよCVTですから」との事。
パドルシフトは、全く使い物にならないというか、ドライバーの意思が反映されない残念な仕様です。
まあ・・・CVTですから。
「だからどうなのよ!」
と聞こえそうですが、全く持って良い車だと思いますよ。
スムーズだし、パワー感も必要十分ですし、足回りの動き、ブレーキも十分。
かなり高度な作りになっていると思います。
値段も高度ですね(笑
ただね、この車は「WRX」なのか?と言われると・・・違うよね。
昔の「インプレッサ」に例えると「インプレッサ」であり「WRX」でも「WRX STI」でもない。
HONDAさんでも、普通の車にType-Rは付けないでしょ。
HONDAさんは、こだわり強いですからね。
MAZDAさんでも、セダンに「RX-(数字)」付けたら、暴動になりますよ。
「WRX」ではなく、別の車名にすべきだったと思います。
サーキットやワインディングで、腕を生かして安全にしっかりとスムーズに走るドライバーの操作を無視してしまうクルマに「WRX STI」という車名は無いな~と思います。
良い車なのですが、なんか「ガックリ」してしまいました。
そうそう「レガシーB4」って車名にすればよかったのでは?
それにしても、いつも思う事は・・・この短時間で感じる事って少ないよね。