NHKとの契約は強制契約で税金のような物です。
さて、NHK関連で興味深い判決がでました。
NHKの契約を拒否しても通知から2週間で自動的に契約が成立する。との事です。
判決の是非はともかく、放送法によって、受信機(テレビ)を持っていれば、既に契約は成立をしている。という事だそうです。
ということは、契約とはいっても、民法的な双方の合意に基づく物ではなくて、一方的な支払義務が有るようです。
だったら、NHKの人と契約をするのではなくて、テレビを買ったら自動的に一時金(パソコンや自動車のリサイクル費のように)を払うとか、契約以外の方法で広く全国民から強制的に徴収すればいいのに。
あるいは、スカパーみたいにスクランブルをかけて、契約した人にしかみれないようにするとか、
民法上の自由契約にするとか。
参考記事2のように総理はNHK改革をしようと思っているみたいですが、何もしなくてもある程度の売上が見込める企業は100%腐敗しますよ。
特にNHKは一度契約が成立すると、その契約を解除する事は引越しでもしない限り非常に困難です。
契約者が増えたり減ったりする携帯電話会社のような、自浄努力は無いですよNHKには。
==記録のために保存させて頂きます。==
元ネタ1:NHK受信契約「通知後2週間で成立」判決確定 徴収活動にどう影響?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131119-00000526-san-soci
NHK受信契約「通知後2週間で成立」判決確定 徴収活動にどう影響?
産経新聞 11月19日(火)11時0分配信
NHK受信料の支払いを拒んでも、テレビを設置していればNHKの通知後2週間で受信契約が成立することを初めて認めた東京高裁(難波孝一裁判長)の判決(10月30日)が確定したことが18日、分かった。NHKによると、未契約世帯は昨年度末の推計で約23%に当たる1081万世帯。「自動成立」を認めた判決は今後の受信料徴収に大きな影響を与える可能性があるが、識者からは「半強制的な手法は公共放送にそぐわない」との声も上がっている。
判決によると、NHKが契約締結と受信料支払いを求めたのは神奈川県相模原市の男性。男性は代理人弁護士を立てずに訴訟に臨み、「テレビは東日本大震災で壊れた」などと主張していた。
1審横浜地裁相模原支部(小池喜彦裁判官)は6月、証拠がないとしてテレビの故障を認めず、「契約締結を命じる判決が確定した段階で契約が成立し、受信料の支払い義務が生じる」と認定した。ただ、契約締結時期は「申し込みから遅くとも2週間」とするNHKの主張は認められず、NHK側が控訴。高裁はNHKの主張を全面的に認め、「判決確定まで契約が成立しないのは受信料を支払っている人との間で不公平」と判断した。
NHK広報部は「放送法の定めに沿った適切な判断」とコメント。今月13日の会長定例会見で担当者は「今回の判決は個別の事案について契約成立が認められたもの」として、契約手続きの変更など、今後の徴収活動全般への影響については否定的な姿勢を示している。
ただ、別の受信契約訴訟で被告側代理人を務める高池勝彦弁護士は「今回の判決を受けてNHKが徴収を強化する可能性はある。ほかの訴訟でも高裁と同様の判断が下されるかもしれない」と指摘。放送ジャーナリストで放送批評懇談会常務理事の小田桐誠さん(60)も「NHKの現場スタッフが、判例を説得材料にして契約を求めることはありうる」とした上で、「支払い義務を強調するだけでは視聴者の反発を招き、公共放送への理解を得られないだろう」と話す。
放送法はテレビを設置した世帯に受信契約を義務づけており、NHKはこれに基づき総務大臣の認可を受けて規約を設け、受信料の支払い方法などを定めている。昨年10月から受信料が月額最大120円値下げされたこともあり、NHKは契約率向上に力を入れ、未契約世帯を相手取り同様の訴訟を76件起こしている(10月25日現在)。
東京地裁で先月出た判決では、東京都世田谷区の男性が「放送法の規定は契約の自由を侵害している」として憲法違反を主張したのに対し、中村慎裁判長は「義務付けには必要性と合理性がある」として退けた。過去には、受信料は双方の合意に基づく「契約」ではなく、NHKに徴収権を認めた「特殊な負担金」とする判断も示されている。
前出の高池弁護士は「放送法もNHKの規約もおおざっぱで、民法や憲法との兼ね合いなどについて議論すべき点は多い。見直しも含めて整理し直すべきだ」と話している。
~~~
元ネタ2:NHK改革断行は首相の「悲願」 公共放送としてのあり方疑問視
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/131117/plt13111700150000-n1.html
2013.11.17 00:13
産経デジタル
安倍晋三首相はNHKの公共放送としてのあり方に不信感を持ち、NHK改革にこだわっている。第1次政権下でもNHKを所管する総務相だった菅義偉官房長官と改革に着手した。しかし退陣で道半ばに終わっており、改革断行は「悲願」といえそうだ。
首相は月刊誌「WiLL」の平成21年8月号に寄稿し、NHK批判をこう展開したことがあった。
「NHK職員は公共放送の責任をよく自覚する必要がある。自分の主義や主張、イズムを放送を使って拡大させようとするのは間違っている」
放送法に基づき政治的に公正で、事実を曲げない報道を行い、意見が対立する問題は多角的に報じるよう強く求める内容だった。
首相は、NHKから放送法に反するような「偏向番組」がなかなかなくならないとみているのだ。
首相は第1次政権時代、慰安婦問題で昭和天皇を一方的に裁いた民間法廷を取り上げた13年の教育テレビ番組の放送などを問題視。経営委員長に懇意の古森重隆氏(現・富士フイルムホールディングス会長)を任命し、ガバナンス強化に取り組んだ。
NHKはしかし、首相も古森委員長も退任した後の21年4月、看板番組「NHKスペシャル」で日本の台湾統治のマイナス面ばかりを強調した。このため、取材した台湾の先住民らから抗議を受けた。
首相周辺は「NHKには『表向きだけ取り繕っておけば大丈夫』というところがある」とその体質を疑問視する。会長人事を通じ、NHKのあり方を根本的に変えることができるかが問われる。
=====
さて、NHK関連で興味深い判決がでました。
NHKの契約を拒否しても通知から2週間で自動的に契約が成立する。との事です。
判決の是非はともかく、放送法によって、受信機(テレビ)を持っていれば、既に契約は成立をしている。という事だそうです。
ということは、契約とはいっても、民法的な双方の合意に基づく物ではなくて、一方的な支払義務が有るようです。
だったら、NHKの人と契約をするのではなくて、テレビを買ったら自動的に一時金(パソコンや自動車のリサイクル費のように)を払うとか、契約以外の方法で広く全国民から強制的に徴収すればいいのに。
あるいは、スカパーみたいにスクランブルをかけて、契約した人にしかみれないようにするとか、
民法上の自由契約にするとか。
参考記事2のように総理はNHK改革をしようと思っているみたいですが、何もしなくてもある程度の売上が見込める企業は100%腐敗しますよ。
特にNHKは一度契約が成立すると、その契約を解除する事は引越しでもしない限り非常に困難です。
契約者が増えたり減ったりする携帯電話会社のような、自浄努力は無いですよNHKには。
==記録のために保存させて頂きます。==
元ネタ1:NHK受信契約「通知後2週間で成立」判決確定 徴収活動にどう影響?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131119-00000526-san-soci
NHK受信契約「通知後2週間で成立」判決確定 徴収活動にどう影響?
産経新聞 11月19日(火)11時0分配信
NHK受信料の支払いを拒んでも、テレビを設置していればNHKの通知後2週間で受信契約が成立することを初めて認めた東京高裁(難波孝一裁判長)の判決(10月30日)が確定したことが18日、分かった。NHKによると、未契約世帯は昨年度末の推計で約23%に当たる1081万世帯。「自動成立」を認めた判決は今後の受信料徴収に大きな影響を与える可能性があるが、識者からは「半強制的な手法は公共放送にそぐわない」との声も上がっている。
判決によると、NHKが契約締結と受信料支払いを求めたのは神奈川県相模原市の男性。男性は代理人弁護士を立てずに訴訟に臨み、「テレビは東日本大震災で壊れた」などと主張していた。
1審横浜地裁相模原支部(小池喜彦裁判官)は6月、証拠がないとしてテレビの故障を認めず、「契約締結を命じる判決が確定した段階で契約が成立し、受信料の支払い義務が生じる」と認定した。ただ、契約締結時期は「申し込みから遅くとも2週間」とするNHKの主張は認められず、NHK側が控訴。高裁はNHKの主張を全面的に認め、「判決確定まで契約が成立しないのは受信料を支払っている人との間で不公平」と判断した。
NHK広報部は「放送法の定めに沿った適切な判断」とコメント。今月13日の会長定例会見で担当者は「今回の判決は個別の事案について契約成立が認められたもの」として、契約手続きの変更など、今後の徴収活動全般への影響については否定的な姿勢を示している。
ただ、別の受信契約訴訟で被告側代理人を務める高池勝彦弁護士は「今回の判決を受けてNHKが徴収を強化する可能性はある。ほかの訴訟でも高裁と同様の判断が下されるかもしれない」と指摘。放送ジャーナリストで放送批評懇談会常務理事の小田桐誠さん(60)も「NHKの現場スタッフが、判例を説得材料にして契約を求めることはありうる」とした上で、「支払い義務を強調するだけでは視聴者の反発を招き、公共放送への理解を得られないだろう」と話す。
放送法はテレビを設置した世帯に受信契約を義務づけており、NHKはこれに基づき総務大臣の認可を受けて規約を設け、受信料の支払い方法などを定めている。昨年10月から受信料が月額最大120円値下げされたこともあり、NHKは契約率向上に力を入れ、未契約世帯を相手取り同様の訴訟を76件起こしている(10月25日現在)。
東京地裁で先月出た判決では、東京都世田谷区の男性が「放送法の規定は契約の自由を侵害している」として憲法違反を主張したのに対し、中村慎裁判長は「義務付けには必要性と合理性がある」として退けた。過去には、受信料は双方の合意に基づく「契約」ではなく、NHKに徴収権を認めた「特殊な負担金」とする判断も示されている。
前出の高池弁護士は「放送法もNHKの規約もおおざっぱで、民法や憲法との兼ね合いなどについて議論すべき点は多い。見直しも含めて整理し直すべきだ」と話している。
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元ネタ2:NHK改革断行は首相の「悲願」 公共放送としてのあり方疑問視
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/131117/plt13111700150000-n1.html
2013.11.17 00:13
産経デジタル
安倍晋三首相はNHKの公共放送としてのあり方に不信感を持ち、NHK改革にこだわっている。第1次政権下でもNHKを所管する総務相だった菅義偉官房長官と改革に着手した。しかし退陣で道半ばに終わっており、改革断行は「悲願」といえそうだ。
首相は月刊誌「WiLL」の平成21年8月号に寄稿し、NHK批判をこう展開したことがあった。
「NHK職員は公共放送の責任をよく自覚する必要がある。自分の主義や主張、イズムを放送を使って拡大させようとするのは間違っている」
放送法に基づき政治的に公正で、事実を曲げない報道を行い、意見が対立する問題は多角的に報じるよう強く求める内容だった。
首相は、NHKから放送法に反するような「偏向番組」がなかなかなくならないとみているのだ。
首相は第1次政権時代、慰安婦問題で昭和天皇を一方的に裁いた民間法廷を取り上げた13年の教育テレビ番組の放送などを問題視。経営委員長に懇意の古森重隆氏(現・富士フイルムホールディングス会長)を任命し、ガバナンス強化に取り組んだ。
NHKはしかし、首相も古森委員長も退任した後の21年4月、看板番組「NHKスペシャル」で日本の台湾統治のマイナス面ばかりを強調した。このため、取材した台湾の先住民らから抗議を受けた。
首相周辺は「NHKには『表向きだけ取り繕っておけば大丈夫』というところがある」とその体質を疑問視する。会長人事を通じ、NHKのあり方を根本的に変えることができるかが問われる。
=====
こんにちは。
来年2014年3月10日午前11時ちょうどにNTT系のgooが行っているウエブメールサービスのgooメールの無料版がサービスを終了します。
びっくりしました。
そして、とうとうその日が来ましたね。
フリーメールやウエブメールの環境は新時代に移り変わろうとしています。
gooメールやヤフーメールなどのフリーメールのビジネスモデルは、莫大な無料ユーザーの一部が高機能版の有料版を契約する事で、無料ユーザーを含めた必要経費を有料ユーザーが支払っている。という構図です。
しかし、このビジネスモデルは行き詰まったようです。
僕はgooメールとgooブログの有料版をセットになった物を契約していますが、正直な所、gooメールの有料版と無料版の機能の違いはほとんどないと思っていました。
メアドのドメインが短くなる。という以外のメリットはあまり感じていませんでした。
そして、Yahoo!メールはメールの本文/中身を検索して、キーワードのマッチング広告を掲載する事で無料メールを維持しようと考えています。
無料メール/フリーメールの構図が大転換するタイミングが今のようです。
さて、そこで、提案です。
【マイメアドがオススメです!】
*マイメアドとは独自ドメイン(メアドの@マークの後ろの部分)を自分の好きな英数字の組合せで、さらに、@マークの前の部分も自分の好きな英数字の組合せで作った完全にオリジナルなメールアドレスの事です。
※マイメアドの為には、独自ドメインを専用サイトで買い(契約して)、レンタルサーバを契約して、独自ドメインとメールアドレスを運用する必要が有ります。
有料版のメールもいいけど、「一家に1つの独自ドメイン」というのはいかがでしょうか?
有料メールの例として、gooメールアドバンスは月額200円です。もちろん、メアドは1つだけです。
対して、独自ドメイン&マイメアド設定なら、下記のロリポップ&ムームードメインのセットなら、最安の契約プランでも1つのドメインで20個のメアドが設定できます。
そして、コストは月額約185円です。
コスト面でも、メアド数にしても、マイメアドの方がお得です。
20個で割れば、1個のメアド単価なら約9.25円なので、月額での単価は10円以下です。
5人家族で、それぞれにPC用のメアドとスマフォや携帯用のメアドを発行しても合計10個、さらにメルマガ用とかネットバンク専用とかネットショッピング専用のメアドを作る事も可能ですよね。
さらに、メアドの@マークの前の部分は1文字のメアドも可能で、@マークの後ろの部分も英数字や記号の組合せによっては、驚く程短い文字列のメアドも作れます。
そして、スマホにマイメアドを設定すれば、携帯会社を乗り換えても、メアドの変更通知も友人知人に連絡しなくても良いです。MNPで電話番号は固定できて、マイメアドでもメアドを固定できるので、縦横無尽に携帯電話のキャリアを引越しできます。
よいですね、なかなかお得です。
ウエブメールは、パソコンやスマホやタブレット、ネットカフェのパソコンなど、どこからでもメールを見れるし、返信も出来ます。しかし、マイメアドはウエブメールではないので、使い勝手の面ではデメリットもあります。
/デメリット/
1)スマホやPCに何台でも、同じメールの受信は出来ますが、その為には、それぞれの端末で設定が必要。
2)送信履歴が、送信した端末にしか残らないので、あるメールの返信をパソコンで送ったけど、べつのタブレットからではその送信内容がわからない。
3)無料のウエブメールからの移行を検討しているのであらば、月間200円以下でも有料というのはデメリットになるかもしれません。
4)契約者が全てのメールの内容を見る事が出来るので、家族でメールを分け合う場合は、プライバシーの問題が出てくる可能性があります。
という訳で、操作方法がとにかく分かりやすく解説しているのが、ドメイン取得サイトのムームードメインとレンタルサーバーのロリポップです。
超初心者でもできますよ^^
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
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来年2014年3月10日午前11時ちょうどにNTT系のgooが行っているウエブメールサービスのgooメールの無料版がサービスを終了します。
びっくりしました。
そして、とうとうその日が来ましたね。
フリーメールやウエブメールの環境は新時代に移り変わろうとしています。
gooメールやヤフーメールなどのフリーメールのビジネスモデルは、莫大な無料ユーザーの一部が高機能版の有料版を契約する事で、無料ユーザーを含めた必要経費を有料ユーザーが支払っている。という構図です。
しかし、このビジネスモデルは行き詰まったようです。
僕はgooメールとgooブログの有料版をセットになった物を契約していますが、正直な所、gooメールの有料版と無料版の機能の違いはほとんどないと思っていました。
メアドのドメインが短くなる。という以外のメリットはあまり感じていませんでした。
そして、Yahoo!メールはメールの本文/中身を検索して、キーワードのマッチング広告を掲載する事で無料メールを維持しようと考えています。
無料メール/フリーメールの構図が大転換するタイミングが今のようです。
さて、そこで、提案です。
【マイメアドがオススメです!】
*マイメアドとは独自ドメイン(メアドの@マークの後ろの部分)を自分の好きな英数字の組合せで、さらに、@マークの前の部分も自分の好きな英数字の組合せで作った完全にオリジナルなメールアドレスの事です。
※マイメアドの為には、独自ドメインを専用サイトで買い(契約して)、レンタルサーバを契約して、独自ドメインとメールアドレスを運用する必要が有ります。
有料版のメールもいいけど、「一家に1つの独自ドメイン」というのはいかがでしょうか?
有料メールの例として、gooメールアドバンスは月額200円です。もちろん、メアドは1つだけです。
対して、独自ドメイン&マイメアド設定なら、下記のロリポップ&ムームードメインのセットなら、最安の契約プランでも1つのドメインで20個のメアドが設定できます。
そして、コストは月額約185円です。
コスト面でも、メアド数にしても、マイメアドの方がお得です。
20個で割れば、1個のメアド単価なら約9.25円なので、月額での単価は10円以下です。
5人家族で、それぞれにPC用のメアドとスマフォや携帯用のメアドを発行しても合計10個、さらにメルマガ用とかネットバンク専用とかネットショッピング専用のメアドを作る事も可能ですよね。
さらに、メアドの@マークの前の部分は1文字のメアドも可能で、@マークの後ろの部分も英数字や記号の組合せによっては、驚く程短い文字列のメアドも作れます。
そして、スマホにマイメアドを設定すれば、携帯会社を乗り換えても、メアドの変更通知も友人知人に連絡しなくても良いです。MNPで電話番号は固定できて、マイメアドでもメアドを固定できるので、縦横無尽に携帯電話のキャリアを引越しできます。
よいですね、なかなかお得です。
ウエブメールは、パソコンやスマホやタブレット、ネットカフェのパソコンなど、どこからでもメールを見れるし、返信も出来ます。しかし、マイメアドはウエブメールではないので、使い勝手の面ではデメリットもあります。
/デメリット/
1)スマホやPCに何台でも、同じメールの受信は出来ますが、その為には、それぞれの端末で設定が必要。
2)送信履歴が、送信した端末にしか残らないので、あるメールの返信をパソコンで送ったけど、べつのタブレットからではその送信内容がわからない。
3)無料のウエブメールからの移行を検討しているのであらば、月間200円以下でも有料というのはデメリットになるかもしれません。
4)契約者が全てのメールの内容を見る事が出来るので、家族でメールを分け合う場合は、プライバシーの問題が出てくる可能性があります。
という訳で、操作方法がとにかく分かりやすく解説しているのが、ドメイン取得サイトのムームードメインとレンタルサーバーのロリポップです。
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昨日(2013年11月18日)に僕のウエブメールに「三菱東京UFJ銀行ーー安全確認」という件名のメールが届きました。
一読すると。。。怪しい。。。どう見ても、悪質なフィッシング詐欺メールだ。。。
「リンク先のサイトにて、ユーザー番号やパスワードを入力して下さい。」という内容のメールです。
普通、銀行のネットバンクで、「ID番号やパスワードを確認します。」という内容のメールは絶対に届かないので、不審に思い、公式の三菱東京UFJ銀行のサイトを見てみたら、やはり、このメールは、悪意を持った騙しメールだと分かりました。
「パスワードやIDの安全性を確認します。」と書いてありますが、これは、パスワード等をだまし取る為のウソです。
怪しいポイント1:理由はともかく、銀行がメールなどでパスワードの入力を依頼する事は絶対にない。
怪しいポイント2:(画像の赤い丸)メールの送信者が【三菱東京UFJ銀行】となっていますが、その後のメールアドレスがヤフーメールになっている。
【】内の送信者名はいくらでも自力入力で変更が出来るのです。
怪しいポイント3:(画像の青い丸)宛先が僕のメールアドレスではない。これはそういうプログラムがあって、ランダムに英数字を組み合わせてメールを送るプログラムを利用している為です。
怪しいポイント4:(画像の紫の丸)日時のところが2010年になっている。昨日は2013年11月18日なので、日付がおかしいです。これも悪意を持った一斉送信のメール送信プログラムによって、いくらでも日時は変更できます。
怪しいポイント5:メール本文の書き出しが「こんにちは!」となっている。
ビジネスメールではあり得ないですよね。この書き出しは。
怪しいポイント6:(画像の緑の丸)三菱東京UFJ銀行には『ユーザー番号』という名称の番号は存在しない。
怪しいポイント7:青色の下線のリンク先にマウスポインターを持っていくと(クリックはしてはいけません)、表示のURLとは違うURLがリンク先に設定されているのが分かります。(PCの機種やインターネットブラウザによっては見れない場合が有ります。)
対応は、このメールは無視する。
リンク先は絶対にクリックしない。
そして、このメールを捨てる。
この3点です。
根本的な予防策としては、ネットバンクなどのインターネット金融機関サイトや楽天やアマゾンのようなネットショッピングサイトのようなお金が絡むサイトから届くメールはそのお店専用のメールアドレスを設定するのが一番確実です。
それには、多少のお金と、多少の手間と、多少の知識が必要ですが。
そして、安全性を高める為にはその専用メアドには、グーグルのGメールやヤフーメールなどの無料メールではなく、さらに有料のgooメールアドバンスのような有料版ウエブメールも避けた方が良さそうです。
一番のオススメは、独自ドメインを取得して、レンタルサーバを借りて、自分専用のメールドメインとメールアドレスを手に入れる事です。
例えば、下記のムームードメインで独自ドメインを手に入れて、ロリポップの一番安いプランでレンタルサーバを借りても、年間コストは2210円なので、月間コストは約185円です。ちなみに、gooメールの有料版のgooメールアドバンスは月間200円です。
有料版のgooメールアドバンスではメアドは1つしか持てませんが、ロリポップレンタルサーバの一番安い105円のプランでも、独自ドメイン1つに対して20個のメアドを発行できます(上位プランであれば、無制限になります。)
20個のメアドなら、一人で運用してもネットバンクに3つ、ネット証券に3つ、アマゾンに1つ、楽天に1つ、Yahoo!関連に1つ、グーグル関連に1つ、その他のショッピングサイトに5個、PCメール用に2つ、あまり3つ。と言ったように、細かく使えて、そのサイト専用のメールアドレスを発行できます。
もちろん、家族で、それぞれ専用のメアドを発行する事もできますよね。
20個で足りなければ、1つ上のプランに変更できます。
また、独自ドメインは1年間で.comや.netなどで英数字のお好きな組合せで設定が出来ます。名前や記念日なんかで設定できて、まだ未使用のドメインであれば驚く程、短いドメインが設定できます。自分専用のドメインなので、メールアドレスの@マークの前は1文字だけのメアドが作れますよ^^
ウエブメールではないので、使い勝手の面ではデメリットもあります。
/デメリット/
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怪しいポイント1:理由はともかく、銀行がメールなどでパスワードの入力を依頼する事は絶対にない。
怪しいポイント2:(画像の赤い丸)メールの送信者が【三菱東京UFJ銀行】となっていますが、その後のメールアドレスがヤフーメールになっている。
【】内の送信者名はいくらでも自力入力で変更が出来るのです。
怪しいポイント3:(画像の青い丸)宛先が僕のメールアドレスではない。これはそういうプログラムがあって、ランダムに英数字を組み合わせてメールを送るプログラムを利用している為です。
怪しいポイント4:(画像の紫の丸)日時のところが2010年になっている。昨日は2013年11月18日なので、日付がおかしいです。これも悪意を持った一斉送信のメール送信プログラムによって、いくらでも日時は変更できます。
怪しいポイント5:メール本文の書き出しが「こんにちは!」となっている。
ビジネスメールではあり得ないですよね。この書き出しは。
怪しいポイント6:(画像の緑の丸)三菱東京UFJ銀行には『ユーザー番号』という名称の番号は存在しない。
怪しいポイント7:青色の下線のリンク先にマウスポインターを持っていくと(クリックはしてはいけません)、表示のURLとは違うURLがリンク先に設定されているのが分かります。(PCの機種やインターネットブラウザによっては見れない場合が有ります。)
対応は、このメールは無視する。
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この3点です。
根本的な予防策としては、ネットバンクなどのインターネット金融機関サイトや楽天やアマゾンのようなネットショッピングサイトのようなお金が絡むサイトから届くメールはそのお店専用のメールアドレスを設定するのが一番確実です。
それには、多少のお金と、多少の手間と、多少の知識が必要ですが。
そして、安全性を高める為にはその専用メアドには、グーグルのGメールやヤフーメールなどの無料メールではなく、さらに有料のgooメールアドバンスのような有料版ウエブメールも避けた方が良さそうです。
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有料版のgooメールアドバンスではメアドは1つしか持てませんが、ロリポップレンタルサーバの一番安い105円のプランでも、独自ドメイン1つに対して20個のメアドを発行できます(上位プランであれば、無制限になります。)
20個のメアドなら、一人で運用してもネットバンクに3つ、ネット証券に3つ、アマゾンに1つ、楽天に1つ、Yahoo!関連に1つ、グーグル関連に1つ、その他のショッピングサイトに5個、PCメール用に2つ、あまり3つ。と言ったように、細かく使えて、そのサイト専用のメールアドレスを発行できます。
もちろん、家族で、それぞれ専用のメアドを発行する事もできますよね。
20個で足りなければ、1つ上のプランに変更できます。
また、独自ドメインは1年間で.comや.netなどで英数字のお好きな組合せで設定が出来ます。名前や記念日なんかで設定できて、まだ未使用のドメインであれば驚く程、短いドメインが設定できます。自分専用のドメインなので、メールアドレスの@マークの前は1文字だけのメアドが作れますよ^^
ウエブメールではないので、使い勝手の面ではデメリットもあります。
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皆さん。注意です。
三菱東京UFJのインターネットバンクを使っている人は特に要注意です。
昨日、『三菱東京UFJ銀行ーー安全確認』という件名のメールが届きました。
しかし、このメールは三菱東京UFJ銀行からの正式なメールではなく、悪意を持ったメールです。ネットバンクのパスワード等をだまし取る目的のメールです。
【追記:11月29日】auと三菱東京UFJ銀行が共同でやっている「じぶん銀行」の名前を語った「じぶん銀行ーー安全確認」という件名のフィッシング詐欺メールも出回っているようです。このメールは僕の所には届いていませんが、検索ワードなどで『じぶん銀行 安全確認』といったキーワードで検索している人が多いようです。
三菱東京UFJ銀行の公式サイトにも注意喚起のページが有ります。
⇒http://www.bk.mufg.jp/info/phishing/20131118.html
注意点1:銀行がメール等によってパスワードを聞いてくる事は絶対にない。
注意点2:メールの冒頭が「こんにちは!」となっている。ビジネスメールではあり得ない書き出しです。
注意点3:三菱東京UFJ銀行には「ユーザ番号」という名前の番号はない。
注意点4:送信者のメールアドレスをよく見ると「ヤフーメール」を使っている。
注意点5:宛先のメールアドレスが自分のメールアドレスではない。
注意点6:昨日届いたメールアドレスなのに、送信日時が2010年など、過去の日付
上記注意点をふまえた僕に届いた実際のメールの画像とその他の情報を追記しました。
こちらも併せてご覧下さい。
↓
ネットバンクのパスワードをフィッシングメールが届きました。件名:「三菱東京UFJ銀行ーー安全確認」
http://blog.goo.ne.jp/zabu1120/e/a9a244e0358fe77ec00d0e6e746ae270
僕のパソコン(マック)で、このメールのフィッシング詐欺のリンク先をあえて開こうとしたら、Macにインストールしているウイルスバスターが作動して「このページは悪意を持った詐欺サイトの可能性があります」という警告画面が表示されました。
久々に、ウイルス対策ソフトの活躍ぶりを目の当たりにしました。
オススメですよ^^
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三菱東京UFJのインターネットバンクを使っている人は特に要注意です。
昨日、『三菱東京UFJ銀行ーー安全確認』という件名のメールが届きました。
しかし、このメールは三菱東京UFJ銀行からの正式なメールではなく、悪意を持ったメールです。ネットバンクのパスワード等をだまし取る目的のメールです。
【追記:11月29日】auと三菱東京UFJ銀行が共同でやっている「じぶん銀行」の名前を語った「じぶん銀行ーー安全確認」という件名のフィッシング詐欺メールも出回っているようです。このメールは僕の所には届いていませんが、検索ワードなどで『じぶん銀行 安全確認』といったキーワードで検索している人が多いようです。
三菱東京UFJ銀行の公式サイトにも注意喚起のページが有ります。
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注意点4:送信者のメールアドレスをよく見ると「ヤフーメール」を使っている。
注意点5:宛先のメールアドレスが自分のメールアドレスではない。
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おはよう日本。11月18日月曜日。晴れ。今日も絶好調。2020年東京五輪開催! zabu1120.blog.fc2.com/blog-entry-230…ザブさんのズバッと参上!ザブッと解決!!(^o^)v
パケット⇔バイト(メガバイト、ギガバイト換算例、早見表)
10MBは約81,920パケット〈1パケット = 128バイト〉
100MBは約81万9千パケット。
1GBは819万パケット。
7GBは5733万パケット。
10GBは8192万パケット。