猫きらい人間が・猫ちゃんに癒される日々

09年8月1日保護ハィ(拝)ちゃん
12年7月17保護イナ(伊那)たん
17年7月19日保護イク(生)ちゃん

梅仕事 1 美味しい丘ひじき

2015年06月26日 22時21分50秒 | 料理

きのう仕事から帰ると

予約をしておいた梅が届いていました

10kg 私の宿題です

漬ける前の大仕事?があります

ひとつ ひとつ ヘタを竹串で取り除く作業

この作業 気にしない人はやりません

 

今夜 その作業が終わって お茶してから

ブログ 記しているとこです

タブレットから流れる ユウチューブの音楽聞きながら

行った梅仕事は 充実感いっぱい

そばで ハィちゃん イナタン作業に参加?!

皆でお仕事して あっという間に終わった

 

明日も梅仕事 2のお仕事 梅をかるく洗って

水に数時間漬ける

水気を切って置く 瓶の消毒 塩計量

霧吹きでホワイトリカーを拭きつけながら漬け込む

明日も 楽しく出来そうな予感

ーーーーーーーーーーーーーーーー

夕食の一品 丘ひじき

30秒 ボイルしました

山形での伝統的な食べ方、辛子しょうゆで和えたおひたしだそうです

私もそのようにしようかと思いましたが

こんな感じで ポン酢でいただきました シャキシャキとした食感

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モラオsが サバを上手に煮て置いてくれ感謝

*納入業者さんが 桃を安く売ってくれ

 皆で買う 一個51円 数の都合上 9個購入

 モラオsきょうは大きな声をあげず

 良い桃だと喜んで 召し上がって?!

 いました(~。~;)?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿