かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

手荒れの季節~~♪

2011-01-21 | 美容・ダイエット
今日の関東
今年に入ってから、乾燥した毎日です。
おまけに寒くって~~
が降っている地方とでは、比較になりませんが
ここ数年、温暖に慣れてたのか、本当に今年は身体にこたえます……


さて、ここで今、手放せないものが『これ!!』(画像)
もう~~~今年は特に活躍しています。
『ハンドクリーム』なのですが、ここ数年『 ロクシタン 』に凝っています。
2種類を使っていますが、気に入っているのは『チェリーブロッサム』の方です。
この香りが大好きで、塗ってもサラッとしているので気に入っています。

ちょっとで~~す





ところで、母の体調ですが
無事に退院して、少しずつですが元気になって、食欲も出てきています。

また来週に、外来で診ていただく予定です。
ここで、抗がん剤の詳しいことが決まる予定です。


本当は、実家に戻って通院でもかまわないそうですが
今はなんといっても、寒い時期なので
抗がん剤が始まって様子を看つつ、今後について決めていこうかと思っています。


今、我が家で一緒に生活していますが
これがまた、なかなかお互いにストレスがたまって
私なんかは、何回か大噴火をおこしてしまっています……


母としては、娘の役にたちたいようで
いろいろと家事を手伝って……っと思っているようですが
私にも『こだわり』があり、やっぱり自分のペース&やり方で進ませたい……

母の気持ちもわかりますが、20年以上も私なりの生活のリズム・やり方を崩されてしまうと
どうも、『二度手間』になって、それを我慢しつつ時々の噴火になっています。

周りからは『こだわり』を減らせば……って言われるんだけど
そうなの……わかっているんだけどね~~~

母の気持ちもわかりますが、時々ちょっとした一言で『……』てな感じです。


預かっている以上、これもわかっていた事なので、「受け入れ」ていかないと。


もう少し、私が分担してお願いすれば、母も気持ちよく生活できるんだよね。



私も、自分の時間をもう少し持って、穏やかな気持ちにならないと……

時々は、大きな『深呼吸』が大事ですよね~~~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (みさ)
2011-01-21 21:12:56
お母様順調でよかったですね。
でも・・・
かりんこさんの気持ちわかります。
いくら自分の親でも「いらっ」とくるんですよね。
一日のペースが違っているので、お互い不満が出てきて・・・
私も実家に帰ると2・3日はいいのですが、そのうちいらいらしてきて最後には喧嘩になります。
いごごちが悪いのったらなんの(笑)

かりんこさん
気分転換しながらがんばってくださいね~
返信する
Unknown (カール)
2011-01-22 00:00:55
自分も不安定な時期と 親の病気
これって辛いよね~
心配してるのに 言っちゃうみたいな
で反省

多分お母さんも同じだと思うよ
娘に負担掛けたくない けど言っちゃうみたいな
多分反省してると思う

我が家もね
休み取って病院連れてくよって言うと 取らなくていいって言うし
かと思えばパンが無いから買って来てって買いに行きにくい時に言うし
気を使ってんだかなんだか訳ワカメな時がいっぱいあったりします
返信する
Unknown (きょうた)
2011-01-22 00:14:36
お母様、順調のようで・・・よかったですね。
長い道のりですが、お大事になさってくださいね。

親子ですからねぇそれに女同士ですから
優しい気持ちにもなれますが、ぶつかることもあります。
お互いそれぞれ相手の事を想っているんですけどね
気持ちは、伝わっているはずですから、無理せず頑張ってください。

「ロクシタン」、私も使ってますよ
今年は、フルールシェリーシルクを使ってます
あの香りに癒されてます
返信する
みさ様~~♪ (かりんこ)
2011-01-22 00:42:52
いつもコメント、ありがとう~~♪

やっぱり、そうなの~~??
どこも一緒なのかな?
生活のリズムが違うのには、少し慣れてくれたと思うけど
まだまだ、いろんな課題がたくさんあります。

母も不安なので、私も優しくなれればいいのですが、限界もあってね……(笑)

ぶつかりながら、なんとか乗り越えて
また、元気な母に戻って生活してもらいたいしね。

いつも、コメントありがとう~~
返信する
カール様~~♪ (かりんこ)
2011-01-22 00:50:19
コメント、いつもありがとう~~♪
嬉しいです!

そうそう、『訳ワカメ……』って時がいっぱいあってさぁ~~~
ホンマ気を使っているんだか、トンチンカンな時もあるよ。
気を使いつつ、甘えもあって
母の中では、行ったり来たりってところかな。

最近は、とにかく少しでも別々の時間を持つようにしてます。
買い物ぐらいは、ゆっくり自分の行きたいところへ……
で、思いっきり買ってしまったり……(泣)

私も不安定な時期なので、薬を飲みながらで波があるねんなぁ。
それも、母は知ってるはずなんやけど……やっぱり『訳ワカメ』やわ。

カールさんなら、きっとわかってくれると思ってた。
コメントで、元気もらえるわ! ありがとう~~
返信する
きょうた様~~♪ (かりんこ)
2011-01-22 00:56:40
コメント、どうもありがとう~~♪

やっぱり、女同士って大変わね。
うちは、父がもう亡くなってるから母だけなんだけど
どうも、言いたいことを言ってしまっては反省の毎日って感じ。

優しい気持ちを……と、心がけなアカン!!
って、思っていても、これが本当に難しい~~
『あっちゃ~~言うてしもた……』って反省。

やっぱり、母も私もお互いに気分転換しないとね。


おぉ~~っ!
きょうたさんもお好きなんですね。
この香りに癒されますよね~~
『フルール……』私も今度見つけてみよう~~♪
返信する
Unknown (nonbi)
2011-01-23 11:47:30
私も最近はハンドクリームよく使ってます。
100均のですけど。。。

噴火の時のエネルギーの消耗はただならぬものですよね
一つ屋根の下。。。ですものね。
う~ん、想像しただけでキビシそうです。
本当にかりんこさんはよく頑張られていますね~

自分の時間を充実させられるといいのかもしれませんね。
負のエネルギー→プラスに変える方法、私も考え中です。。。
返信する
nonbi様~~♪ (かりんこ)
2011-01-23 15:13:49
いつも、コメントありがとう。

そうなの……噴火エネルギーは、自分でもビックリするぐらいなの。
最近、物にあたってる自分がいて
時々コワイわぁ~~~(苦笑)

負のエネルギーを、何とかプラスに変えていかないと、やってられません!

『自分の時間』、お互いに持っていこうね。
返信する
Unknown (sato)
2011-01-23 17:20:39
お母様、順調そうで安心しました!

女同士・・難しい面も沢山ありますよね。。
かりんこさんの生活パターンや、やり方があるように、お母様にもあるんだよね。「少しでも娘の負担を軽くしてあげたい~~」これが二度手間になる。。よ~く分かります。

私も、義母がした事をやり直している自分に罪悪感を感じたり・・・。
考えれば考える程、ドツボにはまる。。トホホです。

かりんこさん、頑張り過ぎないでネ~~♪

ハンドクリーム、癒し効果抜群のようですね!
田舎には売れていません。。今度、ネットで買ってみようかな!!

私は尿素が入ったのを愛用中~かかとにも付けてます~。



返信する
sato様~~♪ (かりんこ)
2011-01-24 01:15:50
元気~~??
コメント、ありがとう~~♪
最近、そちらの雪はどうですか?


う~~ん!! 『やり直し』わかる!!
私は実母だから、もう~~遠慮なしで『やり直し』をしてます。
でも、義母様だと無理だなぁ~~
こっそりやって、罪悪感を感じるね。

自分流のやり方を説明するのも面倒な時があって
実母だと、そこはバシバシ言ってしまって反省……なんだよね。

掃除一つをとっても、昔は母から教えてもらった事なのに
今の母は簡単に済ませてしまって
また、そこが私にとっては気に入らなかったり……難しいでしょ(苦笑)


ハンドクリーム、今この香りが好きでハマっています。
保湿効果は……それよりも、今はこの香りなんですよね。

尿素入りも『いい』って、評判聞くよね。
私は、今度『尿素入り』を買ってみようかな。
香りも楽しみたいけど、保湿効果は……ね。

それにしても、関東は乾燥しすぎだよ!!!
返信する

コメントを投稿