かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

成人式~~♪

2011-01-10 | ひとりごと…
今日の関東
風が強く、とにかく寒かった~~~


周りではお正月ムードも、とっくに終わった感じでしょうか??

我が家では、本日までが『お正月』でした~~


今年は息子が成人式でした。
地方の大学なので、お正月明けから我が家に帰ってきてました。

久しぶりに会う息子、雰囲気も変わって大人っぽく変身してました。
今年はとにかく寒くって、息子は初めての生活……
どうなってるかと心配していましたが、それなりに頑張っている様子。

大学生活にも慣れてきたようで、サークル活動も地方の新聞で紹介されたとか……
PCで見てみると、小さく本人のコメントが載ってありました。

サークル&バイト……そして慣れない学生寮の生活……《とにかく男子寮はキタナイらしい
ドンドン親離れしているんですね……

3月は学生寮を出て、アパート暮らしを楽しみにしている様子。
残念ながら、学生寮は1年生だけなので、仕送りも増えます……


そんな息子も、晴れて成人式です。
毎年TVで放送され、税金の無駄使いじゃないかと賛否両論ですが
久しぶりの友達とゆっくり会えたようで、満足だったようです。


さぁ~~~明日はまた大学生活へと帰って(?)行ってしまいます

娘もちょうど仕事の休みで、帰ってきてくれてたので 《これが、また嬉しかった!》
我が家ではお祭り騒ぎの 『ドンチャン』でしたが
とうとう、明日は娘&息子が
それぞれの、生活に戻って行きます。《ほんまに、サミシイ~~


今まで家族4人が、当たり前に揃ってた我が家ですが
今では、本当に『盆と正月』に揃うかたちになってしまいました。

子育て中は、忙しくってあまり感じませんでしたが
改めて、『家族』って大事で、本当に有り難い存在ですね……



子供たちそれぞれに、母は陰ながら『応援』したいです。
今年は、ようけいな口出し禁物で『陰ながら……』を心に決めて……《無理かなぁ……??》
2人とも、それぞれ頑張ってほしいです




追伸……画像は『京はやしや』の抹茶のわらび餅です。
    好きで、よく買ってしまいます


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2011-01-11 08:51:51
息子さん、おめでとうございます。
かりんこさんちのお子さんたちは順調に成長されてますね~
親としては寂しくなるけれど、これは頼もしく喜ばしいことだからね♪
親は親で楽しいことをたくさん見つけて行きましょうね~~
お母さん無事退院されたようでよかったです。
返信する
Unknown (emiko )
2011-01-11 18:38:57
息子さん成人式おめでとうございま~す
娘さんも帰ってきて賑やかだったんですね
離れると一段と成長するんですよねお互いに(笑)
やっぱりこんな楽しいことも家族だからですよね。
返信する
成人 (カール)
2011-01-11 23:31:22
おめでとう

家に子どもが居ないのは寂しんよね
我が家はまだ口きく奴かいてるので
かしましいですが…

家族ってありがたいと思えるようになるんだな
そっかそっかぁ

口出し どうしてもするよね
私も見守り出来るかな~
返信する
Unknown (sato)
2011-01-12 22:06:50
息子さんの成人式、おめでとうございます♪
振り返ってみるとアッという間の20年だったのでは・・・?
これからはkyokoさんの言われるように、楽しい事を沢山みつけて下さいネ~~♪

お母様、退院されて一安心ですね
返信する
Unknown (きょうた)
2011-01-12 23:21:32
息子さん、成人式おめでとぅございます。

かりんこさんの寂し~い気持ち・・・わかりますよ。
私も一緒ですから
息子の一人立ちがこんなに寂しくなるとは
自分でもびっくりしています。

私もかりんこさんを見習って影ながらの応援、努力したいと思います

お母様、無事退院、良かったですね。
お大事になさってください。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2011-01-13 01:21:23
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!
お元気そうで何よりです♪
ご家族で過ごされて何よりでしたねー。
子供も大きくなるとなかなか家族全員そろうことが無くなってきますよねー。
1日1日を大切にせねばと思いました。。
またお邪魔させてくださいね!
返信する
Unknown (みさ)
2011-01-14 00:26:13
成人式 おめでとうございます。

やっぱり子供たちがそばにいないことはサミシイ~ですよね。
わたしもつくづく思います。
家族そろってわいわいやっていた時代が
一番よかったなぁ・・・って

でもこれからの人生、まだまだ楽しみましょうね。
返信する
成人式 (nonbi)
2011-01-21 08:48:22
息子さんおめでとうございます!

地方での一人暮らしをされて…
久しぶりに会って成長している子供を見るという感覚が
私は未経験で想像がつきません。。。

子供にも支えてもらっている甘えん坊母なので…
かりんこさんの記事を読んで私はまだまだだなぁ~と思います。

娘も来年大学受験でやっと進路も決めたようです。
子供の成長を邪魔しない親にならなきゃ。。。
なんて思います。
返信する
kyoko様~~♪ (かりんこ)
2011-01-21 17:26:17
コメント、ありがとう~~♪
返事が遅くなり、ごめんね。

先日は久しぶりに会えて、楽しかったぁ。
お互い、元気なのが一番ですよね!!
今年も、どうぞヨロシクお願いします。

子供たちは、それぞれの生活スタイルがあって
もう、あまり親の出番はなさそうです……
これがまたサミシイけど、少し慣れたかな~~

私も自分の生活スタイルを、確立しなきゃね!!

また、手作業授業、お願いしま~~す(笑)
返信する
emiko様~~♪ (かりんこ)
2011-01-21 17:30:28
コメントのお返事が遅くなり、すみません~~

先日から、いろいろ息抜きさせてもらって
ありがとうございます。
お気持ちが、嬉しく感じます。

また、今年もどうぞ宜しくお願いします。


成人式も無事に終わりましたが
男子って、本当につまらないというか……
女の子に比べると、はるかに楽ですが
それだけ、なんだか『あっけない』っというか……

親は出番なしの式でした……
返信する

コメントを投稿