とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

ポカポカ陽気の緑の森

2009年02月22日 | バードワッチング
昨日は風が冷たかったが、今日は風も緩み、日差しが心地よい。だが昨日の風で花粉症には最悪。朝からくしゃみ。
今日は車で六道山へと思い車を走らせたが、オイルメータが少し不安で、急遽緑森に変更。駐車場わきの湿地にカシラダカの群れがいた。人が近づくといっせいに舞い上がり近くに樹に移る。

枝の上からこちらの様子を伺い、また湿地に舞い降りる。
管理棟の屋根にツララができていた。昨夜は冷え込んだのだろう。
湿地のカエル狙いに今日もノスリが来ていた。

ルリビタキの湿地に行くと先客のご夫婦がいた。ルリちゃんはすでにお出ましとのこと。出遅れたかと思っていると、突然ルリのオスが出現、その奥になんとメスが2羽三角関係かと見とれてシャッターチャンスを逃す。その後しばらくはかくれんぼ。湿地の奥にメスが出現。逆光で残念。そのうち帰ろうかと思った途端目の前にオスが、だが近すぎて残念。少し離れた枝でご挨拶。やっとシャッターが切れた。

今日のルリちゃんがじっとしてポーズは取ってくれなかった。
ラグビーの録画予約を忘れてきたことを思い出し早々に退散したが、1万歩歩きは達成できず4千歩で終わる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿