とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

鳥撮り散歩に狭山湖へ 、1万歩、ただし減量効果は44.1Kcal

2016年03月01日 | バードワッチング

  土曜日の湘南遠征が響いたのか花粉症が重症になり、くしゃみの連発、鼻水たらたら、目は開けられないでは鳥撮りどころではなく日、月と自宅にこもった。その間せっかく土曜日に減量したのが元の木阿弥。それで今日はカミサンから目薬、鼻薬をもらいマスクをして出かけた。トトロの森で今日はルリ夫に逢った。しかしルリ子には逢えなかった。

 柳瀬川の林に出ると、イカルの群れがいた。もうそろそろ旅立ちか。シメ、カワラヒワもカシラダカも旅立ち前の腹ごしらえか、食欲は旺盛のようだ。

 今日も私の鳥撮り先生のNさんから、「ツグミがいるよ」と教えられたが、一瞬「ツグミなんて」と思ったが、Nさんから「ちょっと毛色が変わっているでしょ」と言われ、よく見ると黒ではない。「ハチジョウツグミとの混血かも」と教えていただいた。家に戻り図鑑で確認。Nさんにはいつも感謝!感謝!

すると「ドカーン」と響き渡る大音響。音のするほうに走寄ると乗用車とトラックの交通事故。狭山湖堰堤沿いの急な坂道での事故だ。それこそ鳥見のためには行き来している道での事故だ。登りのトラックがカーブしたときに下りの乗用車がたぶんスピードの出しすぎで突っ込んだのだろう。いつもこのカーブの時は登りも、下りも150%の注意をしているが改めて「スピードダウン、対向車に注意が肝心」と思った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿