とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

今日も狭山湖に、減量兼ねて鳥撮り散歩

2017年04月19日 | バードワッチング

 今日は、狭山湖は、中学校の遠足もなく、普段の平日の状態に戻って、静かな湖畔になっていた。

コチドリが朝食中?。するとその先にイソシギが?なぜか反射的に ”The Shadow of Your Smile”のメロディーが浮かぶが、題名「イソシギ」は日本で付けた、しかも間違って映画には出てこない鳥を「いそしぎ」として付けたそうだ。だがなぜかアカデミー賞を獲得した音楽も、”The Shadow of Your Smile”も日本ではイソシギになってしまった。

狭山湖のは間違いなくイソシギです。 

揚げ雲雀を見つけた。追っかけていると自衛隊のヘリコプターにぶち当たった。

舞い降りるときは早すぎてスピードについて行けなかった。

ツバメの水飲み

ホオアカと思って追っかけたがホオジロの♀だった。

虫を食べているようだ

草のみのようだ

お昼の食事に満足のようでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿