とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

狭山丘陵 春爛慢その2

2015年03月28日 | 狭山丘陵

(クリックするとおおきくなります。)

菩提樹の1本山桜はまだ一部咲でしたがつぼみはふくらんでいます。もう少し。狭山丘陵は「今はもう春ですよ!」今日は花見客目当ての屋台も開店していました。

鳥さんたちも新居探し、新居作りに励んでいました。菩提樹田んぼではコジュケイ夫婦に出会いました。狭山湖ではカラスの夫婦?が湖岸に流れ着いた枝をせっせと運んでいました。

コチドリはまだ新居が決まらないみたいでした。カラスに卵が盗まれないような場所をさがしています。

堤防の草地ではタヒバリが帰り支度にいそしんでいました。ヒバリは新居探しですか、それともふられたのか1羽だけでした?。

ヒレンジャクがキズタ?の実をヒヨドリと競争するようにたべていました。そろそろシベリアへの飛行なのでしょうか?

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30日の一本桜 (N)
2015-03-30 22:45:57
とりともさんの午後は2分咲きほどになってましたが、
今日、月曜は満開! ひとひらふたひら散るのも…
今年の春は早く行き過ぎそう~(泣)
美しく平安な時を長~く楽しみたいのですが…
返信する

コメントを投稿