とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

巾着田の彼岸花 2010年

2010年09月26日 | Weblog
最近「カメラ」に興味を持ったカミさんが巾着田の彼岸花を撮りたいので連れていけと言い出した。
暑さで開花が遅れていたことから、日曜日は人出で写真なんぞ取れないと行ったのだがどうしても行きたいというので、それなら6時に起こせと言ったら、今朝6時に起こされた。
家を何も食べずに6時半に出て電車で行った。小手指6:53分 飯能発7:22分に乗り7時半には西武秩父線高麗駅に着いた。
すでに現地では人出は結構あり、続々観光バスの団体客が降りてくる。
カミさんの写真教室をしながら歩いたが、人をファインダーから外すのに苦労した。
朝食をとるため途中の休憩所では椅子を確保するのに苦労するほどの混雑となった。















10時半に巾着田を出る頃には駅からの道も道路も人と車で埋まっていた。
久しぶりに飯能駅で途中下車、昼飯に蕎麦屋を探した。飯能銀座商店街のお米屋さんで道を尋ねると「長寿庵」を紹介された。
程なくたどり着くと不安が過ぎった。
メニューにはきしめん、ラーメンの品書きがあった。併設メニューで許せるのはうどんまで、ラーメンを出す「蕎麦屋」に「蕎麦」のうまいところなしが我が持論だ。
注文した「鴨せいろ」900円は持論が崩れた。蕎麦も汁も値段並が出された。蕎麦は本物だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巾着田 (給料計算のいつもの日記)
2010-09-26 22:26:06
はじめまして、私は25日に巾着田に行きました。トンボ、チョウチョ、どれもピタッときまっていてきれいですね。望遠レンズをお使いなのでしょうか。私もそういうレンズが欲しいなと思いました。
きれいな写真を拝見させていただきありがとうございました。
給料計算のいつもの日記 御礼 (所沢のトトロ)
2010-09-27 21:10:25
給料計算のいつもの日記さんのBlog拝見しました。コメントの仕方がわからず、My Blogの利用ですいません。
「花いっぱい」の雰囲気がよく出ている写真ですね。
この日の私は18-200㍉のズームとトンボの写真は105㍉のマクロで撮りました。

コメントを投稿