とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

暑さの中、涼をを求め狭山湖へ、ニュウナイスズメ、オオタカ、コチドリ親子

2014年07月26日 | 狭山丘陵

23,25,26日と家の中では熱中症の危険を感じ、涼を求め狭山湖に出かけた。途中は冷房を聴かせた車で出かけ、日射を避けてもやはり車から出ると日射は強く湖畔までは大変だが、湖畔に出ると湖面を渡ってくる風は気持ちよかった。

北側東屋では、常連さんからニュウナイスズメが出ていると教えていただき初めてのご対面となった。

普通のスズメとの比較

ボケ写真ですが違いは出ているかと?、ついでにスズメのひなの熱中症のご臨終、屋根から落ちてきました。

期待したチョウゲンボウはグランドでの野球、ゲートボールと人が多く近くには降りてくれませんでしたが、オオタカの若が現れました。(写真は失敗作ですが証拠写真)

カワラヒワも草刈りあとのごちそう捜しに来ていました。

草刈り中には避難していたコチドリの親子が、隠れ場のなくなった湖岸を親鳥の監視のもとでよちよち歩きで餌をさがしていました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿