とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

秋晴れ?の狭山湖に、鳥撮り散歩に。

2017年10月08日 | バードワッチング

 今日は、鳥撮り散歩に狭山湖に、すると、いつもバードワッチングで、いろいろアドヴァイスをいただいている、野鳥イラストレイターの富士鷹なすびさんから、「ジャパン・バードフェスティバル2017」に向けた素敵な絵葉書をいただきました。ちなみにこのフェスティバルのポスターもなすびさんの作品です。

フェスティバルについては http://www.birdfesta.net/ 

富士鷹なすびさんのBlogは http://blog.livedoor.jp/fujinasu-blog/ をご覧ください。

 そんなわけで今日も楽しくなすびさんとごいっしょさせていただきました。

 今日は秋晴れとは言えませんでしたが晴れたせいか、バーダーがたくさん来ていました。でもお目当ての鳥さんはまだ来ていません。それに初冠雪を期待した富士山は曇って見えませんでした。

今日も私は肝心な時に撮りたかった鳥さんを外してしまいました。とりあえずはノビタキです。しかしチョウゲンボウが、視察に来たのか、堤防の土手を旋回しましたが、まだ草刈りが行われていないのでバッタとりをあきらめ帰ってしまいました

 

 外したホオアカがまたきたと思ったのですが、どうもホオジロのようでした。

 すると上空では、出遅れサシバが上昇気流に弧を描きあがり頭上を天高く通過しました。

湖面ではカイツブリが、しかし先日いたカモの群れは消えていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿