とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

狭山丘陵(埼玉県側)花撮り散歩 その2

2017年04月02日 | 狭山丘陵

 狭山湖に着くと、無料駐車場は満杯状態、幸い軽自動車ゆえに、1台分余裕ありでOK。花見客目当ての屋台も出て「桜祭り」ムード満々。とりあえず目的の運動量確保のため堤防往復に歩いた。湖面には沖合にカイツブリ?番のみ、何せ「日の出光学」のお手軽双眼鏡16倍故に視界は不良。遥か沖合の森にミサゴか?断定できずに引き返すと、頭上高くヒバリの声、落下地点を追う。

湖岸から土手下に飛び去ると、土手下では番になっていた。今年も狭山湖での子育てが始まるのか?

狭山湖の桜は五分咲きか?相応の花見客での賑わいを見せていたが、鳥撮りの常連さんの姿は見かけなかった。

そのあと全徳寺に寄って枝垂れ桜を見て帰宅した。

正直桜の写真は難しい。我が家の道路沿いの桜も相応に美しいと思うのは「日本人」の桜好きの性のなせる業か。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿