とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

今日もまた小春日和の狭山湖に

2016年12月11日 | バードワッチング

 今日は所沢市民マラソン大会ということで、毎年我が家はマラソンコースに囲まれ、陸の孤島となることで外出をあきらめていた。ただカミサンからスーパーでの買い物を言いつかり、通行禁止解除が何時になるかを調べるためNetを開くと、狭山湖の駐車場に行ける道があった。天気も良くとても家にはいられないと、その道で狭山湖に出て、その帰りにかみさんのお買い物をして来ようと出かけた。

 狭山湖は交通規制のためか、人影はまばらだった。晴天ゆえに東にスカイツリー、西に富士山が望めた。オオタカが飛べば今年の年賀状にしようと、待ったがかなわなかった。

 堤防下にモズがいた。羽が灰色なので♂だと思うが羽の白斑点が確認できなかった。 対岸に今日もカワアイサの番+♂1羽の三角関係が確認できたが遠かった。

結局今日もチョー太と遊んで、スーパーでカミサンの頼まれ買い物して帰宅した。

おっくっぽのブログ

菩提樹田んぼの会のBlogを更新しました。

http://bodaiigitannbo.cocolog-nifty.com/

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿