とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

ルリ子に逢えた狭山丘陵。

2017年11月24日 | バードワッチング

 今日は、今シーズン初めてルリ子(ルリビタキの♀)に逢えました。残念ながらまだ警戒心が強く、すぐに隠れてしまいました。

 このところ夜更かしが続き、血圧、体重ともにオーバーで12月1日に受ける病院での検査でドクターストップがかからぬように、今日は軽装備、歩き主体の鳥撮りスタイルで出かけました。

 湖面は、先日までいたミコアイサもカワアイサも結局私のレンズでは、あまりにも遠く期待して出かけた今日は湖面には現れませんでした。常連のホシハジロ、キンクロハジロ、そしてカンムリカイツブリのご一行様

丘陵上空にノスリが現れると、ここを根城とするカラス軍団がスクランブル発進空中戦が繰り広げられましたが、ノスリは、オオタカと違い、カラスを襲うほどの度胸も知恵も無く、いつも追い出されてしまう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿