とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

狭山丘陵、エゾビタキきたよ。 秋が来た。

2010年09月20日 | バードワッチング
秋の連休、行楽シーズンの3連休だが、土曜日は出張疲れで家でグータラ生活。日曜日は親父のお墓参り,そして体調を崩したおふくろの見舞い。このところ、あまりの暑さで季節感を失い、狭山丘陵への足も遠のいていた。
今日は本来ならカミサンにせがまれていた巾着田の曼珠沙華を撮りに行く予定だったが、今年は暑さで開花が遅れているとのことで中止。一人でオオタカ見物に狭山湖に出かけた。
久しぶりに鳥見人の常連さんにご挨拶。早速情報の提供を頂いた。既に出サシバの渡りが始まっていること。昨日ミサゴが湖面を旋回したこと、エゾビタキが来たことなど情報を頂いた。すでに狭山湖は秋本番なのだ。
鳥見道工をスタンバイしたがお天気も曇天で条件悪く鳥影も少ないと思っていると突然目の前に「ノビタキ」登場。近すぎてシャター切れず。残念。





その後、エゾビタキ(写真を取っているときは、曇天で暗くコサメビタキかエゾビタキか識別不能)がいつもの場所に現れしばらく楽しませてくれた。
天気もいまいちなので昼も過ぎたので帰り支度をしていたら突然トビが現れた。次へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿