とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

夏日となった狭山丘陵 私のダーチャを一巡り

2017年05月06日 | バードワッチング

起きると外はカンカン照り。室温28度、久しぶりに、私のダーチャを一巡りした。

トトロ1号地へ、四阿にハイキングのいでたちの人が、しかし鳥さんの気配はカラスのみ、狭山湖に出ると、西武球場から、すでに応援合戦のスピーカーが流れるが、思ったより狭山湖の行楽客は少ない。

湖面にコチドリが飛んできた。1羽のみ、どこかで営巣し、抱卵しているのだろうか?沖合になぜかコガモの一族がいた。

 

波打ち際にヒバリの番がいた。上空をコチドリが威嚇飛行してきた。コチドリの縄張り宣言か?

菩提樹田んぼでは、先日行った籾振作業が順調な発育だ。防鳥網の効果も十分だ。カルガモが隣の田んぼで食事中だった。地元に伝わる「桐の花が咲いたら籾振作業」の言葉どおりに花が満開だった。

裏山で、キジとコジュケイに出会った。

私のダーチャについては2月12日のBlogを見てください。

 

 菩提樹田んぼの会のBlogを更新しました。

おっくっぽのブログ

http://bodaiigitannbo.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/20175-b686.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿