光と風に乗って地域産品の創出

NPO法人光と風&地魚料理海辺里

飯岡助五郎の資料、飯岡ユートピアセンターで展示

2022年08月01日 | 飯岡助五郎
    「飯岡助五郎の資料展示」案内
 3月末をもって飯岡歴史民俗資料館が閉館されました。旭市教育委員会の生涯学習課では新型コロナウイリスでユートピアセンターが閉館されていた期間を利用し飯岡助五郎関係の資料をを整理し、ユートピアセンター1階にある図書室の一部に設置した。
 6月5日生涯学習課の加瀬さんの案内で展示された資料を見ることになった。図書室という制約でとりあえず資料を整理して見ましたと説明通り、残念ながらほんの一部でした。
          飯岡助五郎資料の展示

        
        

玉川奈々 浪曲会 飯岡助五郎義人伝

2022年08月01日 | 飯岡助五郎
 8月10日(土)午後2時からいいおかユートピアセンターで浪曲会が開催される。浪曲師は東庄町観光大使の玉川奈々福さんです。
 今回、東庄町から旭市教育委員会へ要請があり「飯岡市さん会」が催すことになりました。義理人情に厚く当時地域の困りごとを解決する侠客としての助五郎の生き様を語りあげます。
 NPO光と風では3月3日に「幕末の飯岡を考える会」を開き現在、飯岡歴史民族資料館にある「飯岡助五郎」に関する資料の保存・展示につてユートピアセンター内に展示することで教育委員会と協議しています。
 なお、問い合わせはNPO光と風でも扱っています。
         チラシ
        

      

(無題)

2022年08月01日 | 飯岡助五郎
天保水滸伝史跡巡りバスツアー 主催 海への会・協力 NPO光と風
 7月12日、市バスを借りてかねてより計画していた史跡巡りバスツアーを行った。梅雨の最中で終日傘を手にして各地を訪れた。旭・銚子を中心に21名が参加した。
 午前9時に飯岡ユートピアを出発、玉崎神社前で降り飯岡助五郎の碑を見て常慶寺で住職から繁蔵の首塚、首洗の井戸など説明を頂いた。
 次に旧海上町き清滝にある「清滝の左吉」の墓を見学。東庄町に入り「入正醤油」へ、江戸時代から創業290年という場を見学した。お土産の「澪つくし」醤油を購入。鯉屋旅館で昼食、午後からは諏訪神社・遺品館・延命寺・十一屋を東庄町観光ボランティアの案内で見学した。ボランティアの方はヤクザ・侠客という人物を生んだ背景は幕末の時代であり笹川・飯岡の地域がもう一度お付き合いをしたいという思いですと話をしていた。

              見学一覧 
     


          記念写真(入正醤油で