わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

安全祈願祭

2012年01月06日 12時34分56秒 | 地域情報
 昨日の朝、出勤途中に「高知龍馬空港」付近から北の山を見よったら、すっかり冬化粧で真っ白けやった。そうそう!今月の半ばに大阪に出張することになって…、久々に飛行機を使ぅちゃおかと想いゆうがぁです。


 
 今日は安芸労働基準協会の「安全祈願祭」で奈半利町の「多気坂本神社」へ行っちょったがぁです。元々「多気神社」と「坂本神社」の二つの「お社」があって、「紀貫之」とか「聖徳太子」とかのご先祖にあたるとか…。付近の人達からは「だけさん」と親しみ深く呼ばれよって、お祭りの度にようけの人が集まってくる境内は、周囲の道路から、全く見えない場所にあって、ほに神秘的な感じながぁです。



 実は私の出身大学は国内に二校と数少ない「神道学科」があり、ようけの神職を輩出しちょって…、今日の神主さんも大学の先輩にあたり、当の私も30年余りまえに「神道」の単位を取っちゅうがやけんど…、大昔すぎて授業の中身を全く覚えちゃあせんきに、まっこと「罰当り」なことながぢゃ。



 神事の最中に携帯電話を「ピッピコ」つつきゆう不届きな人が居って…、ちくと気に入らんかったけんど…、何とか滞りなく終わり、各事業所の安全が祈願されて、お札を貰ぅて…、ついでに何やらマナーの本も預かって、無事に事務所に帰ったぜよ。



 「聖徳太子」のご先祖様やき、「多気さん」も「坂本さん」も「お金」の神様らしいきに、「ゆずの宿」の商売繁盛も一緒に祈願しましたきに、どうぞよろしゅうにお願いします

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿