わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

ニホンカワウソ絶滅指定(レッドリスト改訂)

2012年09月01日 00時50分50秒 | 地域情報
 国の特別天然記念物で「絶滅危惧種」やった「ニホンカワウソ」が、環境庁によって「絶滅した」と判断されて、所謂レッドリストの改訂がなされて、絶滅指定となったがやと…。この「ニホンカワウソ」は高知県須崎市の「新荘川」で1978年に目撃、撮影されたがァが最後で30年以上も目撃情報が無かったきに、とうとう絶滅したことになったがよ…。



 ひょっとしたら…、「ゆずの宿」の前にひょっこり現れんろぅかとウロウロしてみたけんど…、それっぱぁしよいがやったら「絶滅指定」らぁ言うことにゃあならんがよ…。去年の台風でやられた「堰き止めプール」と「降り口」の荒れ様が生々しいねゃ。こりゃあボヤボヤしよったら、こっちが絶滅しかねんきに気ィを引き締めていかないかんねゃ。



 美味いもんを構えて待ちゆぅきに、まぁチョイチョイ出てきてくれたら嬉しいぜよ!「ふっといカマス」やら「活き〆鱧」やら火振り漁でおさえた「尺鮎」やら!早ぅこんとレッドリストで売り切れるちや。



 こないだの公休は、生憎断続的に雨が降ってウォーキングは出来んかったきに、朝から買い物やら何やらでブ~ラブラ。お昼は「キッチン・セルフィーユ」で珍しくガッツリ系の洋食ランチ!お店の飾りつけが結構カワイイがよ。このテのランチは最近増殖中やき、絶滅の心配は無いねゃ。



 平日のランチタイムでも、かなりのお客の入りで感心したぜよ!意外と年配のお客もようけ居ってビックリ!皆ァ結構ガッツリいくがやね~。



 「日替わり」も「ありがとうステーキ」もなかなか頑張っちょって、好感度が高ぅて感心ぜよ!ちっくと荷がはったけんど…、何とか完食。



 手許に届いた伝票は、ごっつい明朗なつくりで安心度大!世間的にゃあこれが「当り前」やけんど…、お恥ずかしことながら「ゆずの宿」では、キレイに出来ちゃあせん…。なんぼ忙しかったち、お客様の安心のためやきに、かっちりと仕上げた伝票を配らんといかんねぇ…。いやホンマに大切なことやきに、白ったは止めようや。こんなことも守れんかったら、げにすっと「レッドリスト」入りして、消えてしまうがやと思うぜよ。



 平日のショッピングモールをブ~ラブラしよったら、えい感じに足許を固められそうな靴を発見!お気にの「NB」でしかも「57%引き」と来たら、こりゃあ買うっきゃゅない!今度この靴で珍しい生き物でも捜しに行ってみようかねゃ。

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿