ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

ふぐ忘年会

2013-12-13 12:05:37 | Weblog


毎年12月の月一の友人との飲み会はふぐに決まっている。
去年までは会に貯まったお金があって12月分の会費は自己負担なしだった。
だが今年はそのお金も底をつき、遂に半額負担になった。
それでも、普段は10000円も出して誰も食べに行かないものだから
この日ばかりは全員集合になる。
魚好きだが、ふぐ料理を珍品だとは思えない。
高いお金を払うから、これは旨いと、思うのだろう。
よくお魚屋さんが持ってくるなごやふぐの方が汁に入れても揚げても美味しいような気がする。
貧乏人のひがみか、味音痴、と言われるのかも知れないけれど、
自分の口にあったものが一番美味しい。
ふぐ料理を日本の食文化と考えれば、
一年に一度ぐらいは食べてみるのもいいかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿