ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

干し柿つくり

2010-11-27 16:26:44 | Weblog





北海道の友人が今年はもう駄目だろうけど来年は干し柿づくりがしてみたい、とブログに書いていた。
それを見た家内は早速柿の産地のある隣町の農協の市場へ買い出しに出かけた。
もう少し時季遅れかなと思ったが、どうしてどうして干し柿用のものが一杯あった。
今年は豊作ではなかったけれど数が少ないだけ実は大きいと生産者のおばさんが解説してくれた。
私は初めての買い出しだから去年の値段がいくらか分からなかったが、常連の人は、「今年は例年の倍だ」と話していた。
10キロが1500~1700円だった。
青物野菜と柿を混ぜてゆうパックで送った。
10キロを少しオーバーしていたが送料は800円だった。
郵便局と黒猫が机を並べて宛名をパソコンで打ち出すサービスをしていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿