ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

腹をホッチキスで縫合?

2006-10-29 10:55:39 | Weblog
友が胃ガンで胃を半分切除した。掛かり付けの病院では全摘手術を宣告された。忘れずに定期検診を受けていたので担当医が二年ぐらい前に発症していたらしいと言ったことには合点がいかなかった。何のための検診なのか。そういった事がないようにする事が大前提の診断ではなかったのか。本当に腹が立った、と話していた。医者は、まだ初期だから全摘をすれば再発はないと思うから大丈夫、と云って開腹の形状をメルセデスベンツカットでします、と意味不明なことを云ったそうです。手術にどうして車の名前が出て来るのか一瞬戸惑ってから尋ねると、真一文字に切るのではなくて、ベンツのマークのように三方向に大きく切り開く事だった。不信感を持ったので、その場でセカンドオピニオンをしたいと云ってガンセンターを紹介してもらった。そしてガンセンターで診断を受けると、結果はほぼ同じで胃の全摘だったけれど開腹の仕方はベンツ形ではなく縦一文字だった。ガンセンターを手術の病院に選んで手術を受けた。腹を開いて胃を直に診断するとガンの浸透?度合いは深かったけれど安全範囲内だったので全摘は免れ半分ですんだ。良かった。三日目から歩き始めて、六日目に会った時は全く元気で、これ手術をした人?という感じで喋りまくっていた。命の逞しさと医療の進歩には脱帽です。

大きなビール腹の様子を見せてくれた。縫合は糸でなくステンのホッチキスの針で切り目が開かないように留めてあった。以前に見た友のは××の縫合だった。太っちょはホッチキスで痩せは縫合らしい。もう見たくない。

ただただ健康を祈るばかりです。運命の手は情け容赦ないのだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿