ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

たこも釣れるらしい

2010-11-29 15:45:05 | Weblog


毎日サイクリングしている港湾の堤防で沢山の人が釣りをしている。
魚を釣り上げている場面には滅多に遭遇したことがない。
今日は偶々知り合いに会って話していると居合わせた釣り人が盛んにさよりをしごいて家に持ち帰る準備をしていた。
気になってボックスを覗き込むとたことはぎが一匹ずつ釣れていた。
たこは「どうやって釣るの」と尋ねると「かごで獲る」と返事。
餌を入れたかごを何個か紐で繋いで海へ放り込んで置いておくらしい。
紐を堤防の柱などに結んでおくとぬすまれてしまうので場所を知らせる浮きなどは着けないのだそうだ。
そのため引き上げるときは記憶を頼りにかごを繋いだ紐を探り当てるのに一苦労するらしい。

たこを見て60年も前の小学生の頃を思い出した。
街の船着き場の近くに住んでいた友人が朝学校へ来る前にたこを釣って持って来たことがあった。
その頃は大きな鈎型になった針へ天神ガニを結わい着けて釣っていた。
この釣り場ではどうもルアー釣りらしい。
きっと天神ガニで釣れば沢山釣れると思うのだが・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿