小山裕幾さんを応援する会【YUUKIの会】

新潟県長岡市出身のフルート奏者[小山裕幾さん]を,
応援する会の公式ブログ!!
(+新潟の事、発信していきます)

大地の芸術祭 2018 part14 今回一押し!清津峡

2018年08月22日 | 日記
順不同にお伝えしてる大地の芸術祭ですが、

8月20日に行った「清津峡渓谷トンネル」のアートを載せちゃいます。

実は写真に日付を入れない主義だったのですが、なぜか、今回、日付が入ってしまっていて!!!

なので、8月20日(月)に行ったパノラマステーションをお伝えします。(朝8:50頃)

(※8月14日はめちゃ混みで、道路も下の方から渋滞で、結局断念しました。)



(日付が入ってしまった!)


ここは、昔は渓谷の外にあった遊歩道を歩けたのです。
歩く右側は切り立った岩肌、左の眼下に見える渓流までは断崖絶壁と、ちょっと危ないけど、はるか下を見ながら歩くのは、川の音も涼しげで気持ちいい散策コースなのでした。

しかし、、、、

落石事故がありしばらくは閉鎖されていましたが、その後トンネルとなり、3か所から景色が望めるようになったのです。

私はトンネルになる前、1回だけ歩いたことがあります。

そんな当時の記憶を思い出しつつ進むと・・・









大地の芸術祭のパスポートがあるので1回だけ無料で入れます。
1つ目の展望ポイントまで300Mくらいかな。
涼しく緑の照明のトンネルを歩きます。

さらに赤の照明


1つ目の見晴所 水が冷たそう!!


2つ目の見晴所にはトイレがあります。




全部、鏡のようになってて、中から外は見えますが、外からはマジックミラーのようになってて見えません。
しかし、落ち着かないですよね、いくら見えないといっても、外からのぞき込まれたら。

中から見ると↓

風景が見えますね。

中は↓



ウォシュレットです!

皆さん見学で中に入りますが、実際使ってる方はいませんでした。
ここは、スリッパが置いてあります。

第3見晴所のトンネル内部・・・↓



いよいよここを過ぎて最後のパノラマステーションです。

今度は青いトンネル・・・


来ました―――――「ライトケーブ」




なんとまーるいトンネルの先がぽっかりと開いてて、水面に写っているのです。





両サイドは靴でも行けますが、水のところは裸足で入ってOK!(冷たいのです!)



最先端まで、水につかりながら進むと、そこには絶景が!




振り返ると・・・

    

撮ってるお客さま方に悪いと思いつつ・・・

しかし、人影もアートになるのです!



このシルエット!素敵でしょう!
この女性、この後、ジャンプしていましたよ!私もすればよかった!

全景は↓(パンフレットより)

パノラマステーションは少し曲がったところにあるようです。
全長750M



この感動は見て体験しないと伝わりません。

みなさんも是非!

















コメントを投稿