犬は吠えるがキャラバンはすすむ 

苦しいときこそ前進している。

チビ子ちゃんの盗み食い

2024-01-30 | 
我が家のにゃんずは基本的にニンゲンの食べ物を欲しがりません。
譲渡直後のチビ子ちゃんはプレーンヨーグルトを食べていましたが、いつのまにか食べなくなりました。
お刺身もササミの蒸したのも、あげても食べません。そこは不思議なほどです。

ですが…
例外があって。
チビ子ちゃんが、葉物野菜が好きなんです。
ちょっと油断して菜花をキッチンに置いておいて、なんだかガサゴソ音がするな…と思ったら、





食べていました。
白菜もブロッコリーやカリフラワーの葉、キャベツの葉先も好き。水菜も好き。
ほうれん草も好きで料理しようとすると飛んできますが、シュウ酸が多いので怖くて食べさせられません。豆苗は食べません。

そもそも、どんな葉物野菜も、積極的に食べさせて良いものではなさそうです。
私も積極的にたべさせようとしたわけではないけれど、今日みたいな盗み食いや、洗っていると飛んできて手を出したりなど、なかなかグイグイくるんです。

しろねこちゃんは猫草すら食べないのに。
チビ子ちゃん、猫草も好きなんですが、興奮して土を撒きまくったので、お家に置くのは嫌なんですよ…水栽培できるのかなぁ。豆苗みたいに。

今日は、買ってきたにんじんでキャロットラペを作りました。
自作の塩レモンがいい感じにトロリとしてきたので、味付けに使いました。あとはクミンとオリーブオイル。



せっかく塩レモンがいい感じになってきたので、レシピの検索でもしようかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日に引き続き | トップ | 朝は冷えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿