犬は吠えるがキャラバンはすすむ 

苦しいときこそ前進している。

お刺身と茶碗蒸し

2022-12-24 | こどものこと


(年賀状に使えそうな可愛いウサギのイラストみつけました)

年末年始帰省する息子になにか食べたいものある?と聞いたら、
「お刺身と茶碗蒸しかなぁ」という返事がきました。渋っ!

息子とメールでやり取りをしていて、最近ほんのちょっとの変化を感じています。

例えば
私:ロングライフパン買っておこうと思うけど、どう?迷惑ではない?
(注 たまにパルシステムで売っているロングライフのアップルパイなどを買って、送ってあげていました)

とメールして、以前なら「いる」とか「食べる」「要らないかな」という返事しかこなかったんですが、
今日の返事は
息子:迷惑じゃないよ〜めっちゃ嬉しい!

この小さな変化が嬉しい。
確実に、息子が今いる環境が、もたらしてくれている変化だと思う。
友達と出かけたりご飯を食べたり、友達の家に泊まったり、カラオケに行ったり。
中学高校ではあまり経験できなかったことを、いま怒涛のような勢いで経験して、ひとつひとつを楽しんで、充実している様子がとても嬉しいです。

息子が望んだ土地へ送り出すことができたことに、そういう望みを持つ男子に育てられたことに自己満足しています。
そしてもがきながら頑張り、楽しみを見出して日々を送る息子に感謝しています。

コンビニに年賀状を追加で5枚買いに行って、つい小さなチョコレートケーキを買ってしまいました。
一人で鍋でビールでチョコレートケーキ。時々息子から雑談メール。最高じゃないですか。ねぇ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しのお片付けと、今日はも... | トップ | 青空でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿