犬は吠えるがキャラバンはすすむ 

苦しいときこそ前進している。

吹きゴマ

2009-07-25 | 日常のこと~それでもキャラバンはすすむ~
 最近息子がお気に入りの、折り紙で作る「吹きゴマ」です。

 写真は、片方が私、片方が息子製作です。

 非常に簡単な作り方のパーツを六個作り、糊で固定しながら組み合わせて、両手で挟んで吹くとクルクル回ります。

 このおかげで、苦手な「四角に指を入れて広げ、三角につぶす」が、少しできるようになりました。

 また、吹くとき両手で強く固定してしまうと、当然回らなくてキーってなっていたのですが、しばらく放っておいたら、上手に回してニコニコでした。

 私自身は、人並み程度には手先は器用だと自負していますが、なにしろ自己流で会得したものが多くて、教えるのがとても苦手。

 騒がれると面倒だったり、待つのが煩わしかったりして、相当な部分で(ただでさえ不器用な)息子に手をかけすぎたと反省しています。

 この夏は、親子で忍耐とチェンジの夏にしたいです…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遥かなる宇宙へ | トップ | プール再開しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿