カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

トルコキキョウへの反応

2013-04-19 18:19:51 | 日々の花

今日は 母の日の予約相談会も兼ねたトルコキキョウフェア
世田谷ならではの ここぞ!的産地さんのトルコキキョウが
店外いっぱいに 所狭しと2000本
かなりのボリュームです
今回は ワタクシ自身も ひとつひとつ産地さんの花を
じっくり見極められました
産地さんごとに並べられたトルコキキョウ
先日伺ったばかりの望月さん
飯倉信也さんと花族 渡辺さん
去年伺った高知の水野さん
そして 今回は初めてじっくり見ました花道楽 中島さん
他にもありましたが ほぼこの5軒でまとまりました
どの産地さんも いい花ぞろい!
夏らしい華やかな店外です
予約会に関して言えば 人気ナンバーワンは 予想通り初めの画像の
セレブプリンセス そして ナンバー2がエグゼラベンダー

意外だったのは セルジュハートが案外人気
想像通り 大輪人気は 思いのほかなく
もう ボヤージュやコサージュといった時代でもないようです
他の花と組み合わせて使うとなると 大きすぎは 使いにくいし
高額過ぎるのも 敬遠される一因にもなっているようです
誰しも 大きすぎないもの 中輪のもの・・・と口をそろえるかのように
おっしゃるので ちょっと笑っちゃいました
色と形が 案外単純な花だけに もちがいい!ということ以外には 
なかなか決定打がないのが 現実
花型では ダリアのあのパフォーマンスには到底かなわないですし
色みでいえば バラやカーネーションほど バリエーションはないわけです
でも 独特な華やかさと花もちの良さは
これからも 梅雨時期 夏場を 代表する花となっていくでしょう
母の日もその後も わが社でもメイン花材として
看板選手であることは 間違いないです
今後のトルコキキョウの動向も 気になりますね

週末雨の予報を受け ちょっと心配だった本日
思っていたよりは 静かではありましたが 
それでも トルコキキョウのボリューム感からすれば よく売れました
鉢ものも いつもの金曜日よりは 動きが活発でした
来週こそ 連休前のまったりウィーク?になるのかな
今週末の寒さで また 花の出荷が減ってしまうのではないかしら?
と多少の不安材料も・・・

久しぶりの出張のない週末
なんだかうれしくて 録画したテレビを見続けて 昼寝も忘れていました
いざ 昼寝・・・と思えば 携帯が鳴り続け 結局ずっと起きていました
休み前って こんなにうれしかったっけ・・・?
鉢ものの産地さん達からのうれしいお知らせも
次々やってきて 母の日も その後もなんだか 楽しくなりそう!
母の日明けのことも そろそろ視野に入れ
「5月のQちゃん」も 仕上げなきゃいけないわぁ
・・・でも 今週末は すべてお休み
きゃ~!なにしよっかな~!?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿