カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

白い河原撫子

2010-05-31 16:44:11 | 日々の花
今日は 朝(夜中)からうれしい!
月曜日は 枝ものを 大人買いする日
今日も 好みの枝ものがいっぱいあって ただでもうれしかったのに
白の河原撫子をみつけてしまった
あ~んも~!まだ作ってくれている人がいたのね!
全部買っても 100本! 残念・・・
でも 見ることができただけで こうして10本手元に残しておけただけで もううれしい!
こんなに可憐な撫子 すっかり品種改良の大きくって色のグロいのが全盛
おかげで あまり店頭に並ぶことはありません
この撫子のほかにも ホタルブクロも来ていました
河原撫子は 埼玉の富田園さん 
もう感謝感激とはこういうことを言うのです
だいたい 枝ものの産地さんがこういう花を入れてくると
あんがい花がよくなかったりするのですが
今日の花は 素晴らしく美しい!
今まで見た中でも かなりのベッピンさんです
今日は 店中を見回して 思いました
トルコキキョウやデルフィニュームやバラなど 一年中ある花を一切置かず
こういった季節の枝ものと切り花のみを 売る日っていうのは どうかしらって!?
まあ売り上げものびないし お客様に偏りも出るし かなりのチャレンジャーになってしまうことでしょう
でも 一度くらいは やってみたいな~なんて ちょっとうっとり思ってしまったのでした
ルリ玉あざみ ベロニカ ホタルブクロ 撫子 京鹿野子 鉄線 ぎぼうし そして枝ものの数々
今日は 本当に幸せな日でした

さてこうは言っても 暇な一日
11時頃お客様に連れられて 横浜のヨネヤマプランテーションに行ってみました
初めてです イケメンくんがいっぱいいるということだったので
ぜひ!ということで 連れて行ってもらいました
・・・というのは ごく一部(大半!?)で やはり 大きな鉢の卸部をみて
勉強させてもらうっていうのが 目的
去年秋 やっとの思いで 村田永楽園を見に行き そしてやっと念願のヨネヤマへ
両方とも日差しがあり 広大な土地があり
まあうらやましい限り・・・私たちのこの日差しのない狭い限られたスペースで
この先どうやって展開していくか
それを考えまとめるために 伺わせていただきました
同じようには 到底できません
貧乏人が 土地成金に喧嘩を売るようなものですから・・・
なので 自分たちなら どう展開していくのがベストであるか
お客さまと一緒に行ったので お客様の考えなども聞きつつ 大変勉強になりました
よかったです!
聞きしに勝るいまどきのイケメンぞろい!すっかりまた行こうという気になっているのが
ちょっと怖いな~!
わが社の イケメンセレクトは まだ甘いな・・・と感じた本日
でも 「教育でイケメン作り」に 取りかかりたいとがんばる毎日です
乞うご期待!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿