カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

高知でハーブの出会い

2012-01-29 08:21:44 | 日々の花

この不思議な大きな幹
レモンユーカリの木です
圧倒的な存在感で ハウスの真ん中に立っていました
ハウスに入るとすぐに もううっと~りするような様々なハーブの香り
「うかがってよかった~!」即そう思わせるような香りと雰囲気
伺ったのは高知のハーブ専門の産地さんのまるふく農園さん
主に食用ハーブの専門ですので
もちろん存じ上げませんでしたが
実は今回も不思議なご縁で 人を介しての出会いです
出張に行く朝 お客様のドゥフィルの小松さんに
高知に行くならぜひ!とご紹介にあずかりました
とりあえず話を伺い でも内心 時間があるかしら?なんて思っていました
でも なんてったってハーブ好き!ハーブコーディネーター資格もとってる私
気になってはいたのですが 羽田に到着するや否や
まだ飛行機に乗る前 まるふく農園さんの楠瀬さんご本人から
ぜひ 寄ってくださいと わざわざラブコール!
いや~びっくりしました!
そんなに熱心な方なら もう行くっきゃないでしょ
出会いは何より大切にしたいタイプですし 
そうして そういう方々から いろんなことを教わってきた完全なる他力本願タイプ
それに小松さんが 「本当に素敵なハウスなんです」と力説していたし
市場の方と交渉して なんとか朝一番少しだけ寄る時間を作ってもらいました

朝8時半 ハウスは高知駅から15分くらいの住宅地でした
まあ真冬なので ハーブが青々というわけにはいきませんが
大好きなハーブの香りに満ちているハウスは もう幸せの頂点!
レモンユーカリのこの木に驚いて はじめてみるハーブや 
小さいものしか見たことのないものが 大きくなっているものもあったり
あ!これは○○!って次々ハーブの名前を当てていくのも楽しくって
前日のラナンキュラスに負けず劣らずなテンション
またいろんなアイディアが次から次へと浮かんできて
さっそく 先のお話をしてきました
出会ってピンときたら もう即おつきあい!
チャンスは逃しません!
もう少し暖かくなって もう少しハーブの種類が増えてきたら まるふくさんのハーブがやってきます!
苗物も ものすごく丁寧な作りで 確実に信頼ができる産地さんの一人になると思います
どんなハーブがやってくるのかは まだヒミツですが
花好きな花屋さんは みなさん多分感動しちゃうと思うんだ!
今回は 妙な自信があるんです
小松さん!ありがとね! ちゃんと行って 話をまとめてきましたよ!

その後は 前日の森岡さんのハウスを見ました
    
ユリのハウスは つまんない・・・
葉っぱばっか・・・
でもさすがに森岡さん
オリエンタルも抜群の出来!
明日は 自信あるオススメを仕入れてきましたので
ぜひどうぞ!
4月には 多分フェアに来て下さると思います
森岡さんのお母さんの案内で 桂浜をちょっと観光をして
最後の日の出花きさんへ!
こちらは 母の日のトルコキキョウで お世話になっていますが
わが社は 注文とかほとんどしていないので 無名な仲卸
多分 ほとんど購入していないと思われているような・・・?
注文は入れてませんが 結構買ってるんですが・・・
母の日用出荷分のハウスは こちら
   
最後に力不足を実感
産地へ行くということは まさしくこういうことも多々あります
いいことばかりでは ありません
でもいつかは いの一番にわが社の名前がでてくるような仲卸になろうと
また 奮起するいい機会でもあるのです

・・・というように 強行日程の二日間無事に終えてきました
今回も成果いろいろ
なにはともあれ 人とのつながりの大切さをまた痛感した二日間
まっちゃんもまっつんもお疲れさまでした
江崎さん 森岡さん 楠瀬さん 水野さん ありがとうございました!
またハウスで元気をもらった二日間でした!!!  




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (deuxfeuille)
2012-01-30 14:30:30
強硬日程の中、お時間作って頂き、ほんとうにありがとうございましたー!!しかもお話まとめてきて下さるなんて感動です。
あのハウス、松橋さん絶対気に入ってくれると思ったのでうれしい!まるふくハーブがQさん店頭に並ぶ日を心待ちにしておりますー☆
返信する
いやされし~ (カステラママ)
2012-01-30 15:24:32
すっごくよかったです。
本当にご紹介ありがとう!
2月末には まるふくハーブを店に並ばせたいと
思っています。
また アドバイスしてくださいね!
返信する

コメントを投稿