カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

お~い!活気は どこいったぁ?

2011-11-14 16:34:31 | 日々の花

月曜日でしたよね・・・確か 今日は・・・
う~ん 裏日に毛が生えちゃった程度の人の少なさ
とても 月曜日とは思えないような ひさっびさに ひどい人の少なさ
売れていないんでしょうか?
もう少しはイケるものかと思ってましたけど 残念です
水曜日は ちょっと恐ろしいくらい?
もうどこをどうとっても これは売れたよねっていうもの見当たらず
そのなかで よくぞ本数売りましたでしょう!賞は この芍薬
レッドチャームです
毎年 良く売れます
素敵な色ですもんね
この時期には 毎年この芍薬を毎日買うって決めています
このニュージーランド産の芍薬は 12月に入ってもあるのですが
このレッドチャームは わりと早めに なくなってしまう品種で
今がまさに旬!
地球の反対側の季節の花をこの秋っぽい色みで楽しんでいるわけです
なので どうも 他の色は しっくりこないんですよ~
ピンクやコーラルサーモンもあるのですが
私はほとんど買ったことがない!
他の色は 年明けまで出荷もされますが
やはり 婚礼など特殊な用途に限られてしまいます
芍薬とは知りつつ この色だけは いいよね~と毎年うっとりするわけです!

クリスマスブッシュも やっといい感じになってきました
この花を楽しむのなら やはり大きい長いものがいいと思います
短い方が使いやすいのかもしれませんが
せっかく枝が しなりぶわーっと広がる感じは やはり長いものでないと
美しさを楽しむことはできません

そして 仲卸各社 輸入のモミ枝も始まりました
Qちゃんは 輸入はやらないので お断りしていますが
わが社も 今日から国産のうらじろモミを始めました
今日は イマイチ食いつきわるし
まあ あの客数じゃね~ しょうがありませんわ~
ヒムロや ブルーバード ブルーアイスといったところは
いよいよ必要とされる時が来たようです!

今日は 母のホームの面談の日
医師 看護婦 リハビリ 栄養士 介護士 ケアマネージャーなど総勢8名による
日ごろの生活や 今後の方針などの説明です
8名相手に お話を聞くのは ちょっと抵抗もありましたが
とりあえず ここの生活に慣れて友達もできて
楽しくやっているので ほっとしています
「竹田さん(私の旧姓です)は 明るくってみんなの人気者ですよ~ ほんと助かってます」って!
どこでもいわれる母へのホメことばです
昔の人は [色白は七難隠す]なんて~ことをいっていましたが
愛想は すべてを救う!っていう感じでしょうか?
愛想が一番!私が小さいときから 母を見て学んできたことです
あ・・・ちなみに 私 色白でもありますが・・・!?
どこへ行っても 友達ができ 愛される母を うらやましくもあり 誇らしくもあり
かなりほっとした今回の面談でした

さて これからまた 鉢の先取りです
今週は水曜日 イッセイさんのシクラメンフェアです
もうパンジービオラは ひかえ目で行きますが 
そのほかのもののバリエーションを増やして ご期待にこたえたい!と思います
明日 ご紹介しますね!
え?その前に Qちゃんブログで おにいさんがアップしてくれるはず・・・
じゃ 行ってきま~す!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿