カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

菩提樹で やすらか気分

2010-05-22 14:54:18 | 日々の花
今日も 暑い!
明日は雨だっていうこともあって
鉢のセリは もう悲惨・・・
今年の天候不順もあって いつも最悪相場のこの時期
出遅れた苗ものなんかも 激多く入荷
もうかわいそうなくらいせつなすぎて 買えない状況・・・
欲しいものは なるべく適正な価格で買ってあげたいとは 思いつつ
相場の悲惨さに つい 安く買ったり 安すぎてポチッとできなかったり・・・
こういうセリは つらいです
バラは 特に もう品質とか品種とか 言ってる状況ではなく
もうある意味セリのショーを見ている感じで なんだかとってもニコニコ見入ってしまったくらいです
一方 こりゃまずい! バラを売るのはもうやめよう!とつぶやいた自分
まあそもそも 今日は土曜日 またAレーン 荒井さん一本の 自称Aレーンの女
お店も もう観葉一色の感じです
そのAレーンで 先日 ずっと探していたものを発見!
即オール買い!
それが このリンデン 西洋菩提樹です
メディカルハーブコーディネーターの有資格者の私(誰でもすぐ取れる資格です)
ハーブはとにもかくにも生活の一部です
リンデンはドイツでは 薬としても処方されるくらいの立派なハーブ
日本では そんな認識はないですが ドライハーブのリンデンのお茶とかくらいは存在しています
いつか この木の下で ゆったり過ごしたいと長年思い続けてきました
その木を 思いがけず 手に入れることができました
3本セリにかかったリンデン
一本は 自分用で取っておいたのですが
なぜか 皆さんそれを見て 欲しいとおっしゃる!
いつもなら「あ ど~ぞ~」って お売りするのですが
今回は ガンとして 売れてます!ってつっぱねて その日のうちに お持ち帰り!
もうテラスを眺めてはうっとり・・・
大きくなったリンデンの姿を想像します!
いつか 大好きな諏訪湖のほとりで このリンデンを植え その木の下で昼寝をする妄想をしてしまっております
またリンデンがやってくるといいけれど
それこそ セリ値 安かったからなあ・・・申し訳なかったなぁ~
ちなみにリンデンの効用は鎮静作用 利尿作用 発汗作用
風邪のひきはじめには 特に効果がありますよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿