カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

チューリップもどんどん使ってほしい!

2012-01-22 15:23:00 | 日々の花

結局寒い雨の週末で終わってしまいました
売れましたか?なんて 愚問ですよね
乾燥しすぎも お肌に悪いし インフルエンザなどもイヤ!
でもやっぱり晴れの日がいい!なんて 勝手なこと思っているのは
私だけではないはず
今週は ずっと寒い日が続くんだそうで
憂鬱ですが 寒いながらも 花は楽しみたい!
寒い時こそ使ってほしいのは なんといってもチューリップ
暖かいとすぐ咲いちゃって~って文句ぶんぶん言われるのですが
私は全開のチューリップが大好き!
昔オランダから来ていたクレヨンなどは 特に好きでした
今はもう見ませんけれど どうしちゃったかなあ・・・
チューリップの時期になると 私の独り舞台なのですぞ
みんな名前がわからない!
なんせ季節もの 品種も多い
でもチューりップはあんがい昔から品種があまり変わらず
昔取ったなんとかで 名前は ほぼ完ぺき!
そのうえ仕入れは私の担当なので
好きなものしか買わないし・・・
それに比べて バラなどは ぞくぞく品種が変わり もうわからん!し どうでもいいかな?
勝手に自分で名前つけちゃったり?
品種が変わりすぎるのも 愛が深くならないものですが
チューリップは昔っからの愛され品種が いまだ残り
うれしいことこの上ないのです
ピンクと言えば 相変わらず ピンクダイアモンドが一番人気だし
オレンジはアプリコットビューティーが人気
不動の人気です
新しい品種もちょこちょこ出るのですが 
爆発的人気に至るものは 少なめです
私は個人的にユリ咲き フレンチタイプが好きなので
どうしてもそっちに偏ります
このチューリップも必ず仕入れるもの
ペレストロイカです
旧ソ連の改革?大学のころのロシア語を思い出します
外側よりも内側の方がオレンジ色が濃い 微妙にリバーシブルタイプです
チューリップが売れると景気が良く 売れないと景気が下向きだと
勝手に指標にしてきました
去年は ちょっと売れ行きが良かったのですが
3月の震災で 大変なことになりました
今年は どうでしょうか?
チューリップが売れるようになってくれるといいのですが?
実は1月は あまり売れている実感がありません
いよいよ品種も増えてきました
ぜひ 寒い時期こそ このチューリップを使ってください!
かわいいこの花たちが 街中にあふれますように・・・
明日も40種くらいはそろえたいな~と思っています!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿