カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

おちびのお友達

2008-07-24 09:49:51 | ねこ
我が家のねこおちびには 夏だけのお友達がいます
そう!扇風機です!!
とにかく好き!
スイッチをいれると どこからともなくやってきて
まずはすりすり つめをひっかけてのびたりもたれてみたり
うしろにまわってまたすりすり 
しばらく近くで風にぼ~っとあたり
そして写真のように 少しはなれて 至福のひととき
ど~お? 幸せそうでしょ?

ご飯したくの時が ヤッパリ一番暑くてつらいので
そのときは キッチンに移動するのですが
ちゃっかりおちびも移動
移動するたびに すりすりするのはなぜなんだろう?

エアコンももちろんありますが
それはそれ
扇風機には特別な感情があるようです
ちなみに おちびは 暑いときに
すごく暑そうなところで寝ていることも・・・不思議!
以前飼っていたねこは エアコン止めたり 
窓を開けて熱風が吹き込むと
むっとして 眉間にしわがよったような(?!)顔になってました
でも すごく暑いとき おちびのいるところで横になってみると
あれ?ここ涼しい さすがねこ!と思うこともあります
エアコンの涼風の通り道を野生の感で察知しているようです

連日の真夏日ですが
テラスの水遣りや ちょっと出てみたりしても
さすがのおちびも一歩もテラスに出なくなってます
他の季節は出てみたい気持ちでいっぱいになるのにね!!

まあねこというこの愛すべき同居人は
夏はいつにも増して よく寝ることよく寝ること
うらやましいかぎりです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿