つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

在庫から

2023-09-08 19:00:03 | 皇室のこと
                                コサメビタキ
                  
                                下から狙っている あの婆は誰 って思ってる?





                  



コロナ感染で入院中だった常陸宮殿下が8日に退院なさったそうです。普段通りの生活に戻られたとか、良かったです。
皇室会議のことですが、皇室会議に出席する予備議員に選ばれた上皇后さまは辞退されたそうです。上皇さまの意志が反映されるという誤解を防ぐためとのことだそうで、私は誤解を避けるためという判断は良かったと思います。百合子さまは高齢を理由に辞退なさっています。
宮内庁は後日、くじで二人の予備議員を決めるそうです。

天皇は皇居でG7下院議長らと懇談をなさいました。コロナ禍以降、宮殿内での飲み物提供の行事は初めてです。やっとこさ飲み物だけ提供になりました。これもコロナを理由にした予算節約ではなかろうかとこの頃は疑っています。何か天皇家の費用に無駄があるような?

日テレの記事から一部お借りします・・・
>懇談では、各国の山火事や洪水など自然災害が話題となり、陛下はイギリスの議長へは「チャールズ国王へ、よろしくお伝えください」と伝えられたということです。

また、今回の会議にはウクライナの最高会議議長も招かれていて、ロシアの侵攻後、初めてウクライナ要人との面会となった陛下は「ウクライナの国民の方々は大変、困難な状況に置かれていると思います。一日も早く平和が回復されることを祈っています」と述べられたということです。
                                       ・・・ここまで・・・

関東地方も台風の影響で被害が出ています。西の方も被害を受けましたが東もです。ウクライナに早く平和になって欲しいと思っていますが、日本の一応平和もいつまで続くか気になるところです。



                       





                               1羽降りてきた 上のコサメビタキかなと思います
                  






                  






                  

                           気になっていたことの一つが解決していました。
                           ちょっと調べれば分かるのに気が付いてなくて 心配が独り歩きしていたのでした。
                           やれやれ ホッと一息しています。
                           さぁ 元気を出して 鳥撮り頑張るぞっと!
                           単純な 私(笑)

                           ということで 今日は電車の公園に行ってきました。
                           またアップしたら 見てやってください。
                           今日の画像は歩いていく公園の在庫からでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室のこと | トップ | 夏水仙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2023-09-09 07:13:30
おはようございます。

お目目がくりっくりのコサメビタキさん。そういえば、ヒグマの仔が (親と違って) 可愛いのは、白目が見えるからなんですって。白目で、くりっとしたお目目の表情が出て来るからなのね。鳥さんはその点、白目って見えないなあ、と今さらながらに (ワシやタカも白目ではなく虹彩だという話)。白目がなくても、可愛い小鳥さんたち。

皇室会議の予備議員がくじ。皇族の議員はこれまで長老を中心に選んで来たようですが、その長老も減少。くじ引きだと、雅子さまや愛子さまもあり? ドン引き~いや、何でもありません。

G7メンバー皇居での天皇陛下によるおもてなし……じゃなく、ただの立ったままの面会。あれは、麦茶かしら。アイスティーかな。しょぼい、しょぼすぎると思いま~す。

のほほんと? 各国の自然災害お見舞いなどおっしゃったらしいけど、足元の我が国では台風で水だらけですよ。「よかったー、避暑に障りがなくって」?
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2023-09-09 08:13:06
おはようございます。

ヒグマの仔は白目! そういえば、そうですね。

今回の皇室会議の記事を読んで、いよいよ皇室も終わりに近付いたなと思いました。
雅子さまや愛子さまもあり…ですよねぇwww 嫌だこと。
個人的には悠仁親王に男児がお生まれになれば吉、女児のみなら皇室は終わっても良いと考えるようになりました。
愛子天皇の阻止は必須!!!

G7のおもてなしですが、本来は雅子さまも出席すべきではと思います。
しょぼいのは日本の現状そのものですよねぇ。

>「よかったー、避暑に障りがなくって」
…笑ってしまいました。大正解! 
朝から笑いをありがとうございます(本当に思えるので情けないですよね)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室のこと」カテゴリの最新記事