つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

皇室のこと

2023-10-21 06:33:25 | 皇室のこと
                  


昨日は、上皇后・美智子さまの89歳のお誕生日でした。いつもグレーのお洋服だったのに、珍しく辛子色(黄色かな)のお召し物ですが肩のラインは懐かしいです。ど庶民の大婆はこの頃は
外見は元気でしたが、次第にボケていきました。ちょうど境目くらいかな。美智子さまはおボケになっても心配はなさそうです。手厚く介護してもらえるので安心でしょう。もしかしたらボケないかも。

で、天皇ご一家がお祝いに元東宮御所(現仙洞御所)に行かれたそうです。

                  
                         雅子さまの帽子と洋服は、いつも見ているアレでしょうか。古臭くなってきたのでは。
                         新調なされば良いのにと思うけれど。贅沢していませんアピールかしら。
                         


                  
                         最初、この画像を拝見して、どなたか分からなかったです。
                         このところマスクばかりなさっていたので。
                         やっと、お外しになったと思ったら、誰?状態。
                         お顔が変わったような印象を受けてしまって。別人みたいだなと思いましたわ。
                         こんなお顔でしたっけ?

コメントにて綺麗な画像を教えていただきましたのでお借りします。若いお嬢様ですもの、美しい写真を。

                  
                                                     多分産経から


議長“手渡し”に天皇陛下“困惑” 「前代未聞」の“段取りミス”  FNNプライムオンライン によるストーリー

20日午後に開かれた臨時国会の開会式で、前代未聞の展開。

天皇陛下も困惑される、まさかのひと幕があった。

額賀福志郎新衆院議長「おのおの最善を尽くして、その任務を遂行し、国民の信託に応えようとするものであります」

体調不良を理由に辞任した細田博之前衆院議長に代わり、新たに議長に就任した額賀福志郎衆院議長。
天皇陛下が見守る中、式辞を読み上げるが、本来であれば式辞の文書を持って演壇から退出するはずが、なぜか、天皇陛下のもとへ向かい、自分が読み上げた式辞を手渡したのだ。

2023年1月に行われた国会開会式と比べても、細田前衆院議長は式辞を読み終えたあと、演壇からそのまま退出している一方で、額賀議長は天皇陛下のほうへと歩みを進めている。

額賀氏が近寄ってくると、天皇陛下も横にいた側近のほうを確認。

そしてもう一度、側近のほうを確認し、文書を受け取られた天皇陛下。

笑顔で額賀衆院議長が去っていく様子を見守られた。

一連の額賀衆院議長の段取りミスについて、フジテレビ・高田圭太政治部デスクは、「今回の額賀議長の行動は、わたしも長年国会を取材していますけど、本当に前代未聞の行動。ただそれを見守られている天皇陛下の笑顔というのも非常に印象的でした」と話した。

また、閉会後、額賀衆院議長は...。

額賀福志郎新衆院議長「若干ミスがありましたけど、わたしが初めて経験し、緊張した結果であり、今後、議事進行とかしっかり対応することができるように努力していきたい」

                          ・・・ここまで・・・

びっくり。こんなミスがあるのだと驚きました。
天皇が驚きつつも落ち着いて対応なさったようで良かったです。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする