ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

奇形?変わり咲き?牡丹咲きのアイスランドポピー

2021-03-28 09:20:08 | ポピー
ポピーの花で牡丹咲きというのはたまにある。PeonyPoppyとも言うらしい。
でも、アイスランドポピーで見たことが無い。
もしかするとファイトプラズマという細菌に感染して葉化花現象が起きたのかもしれない。



【追記】2021.4.14
2番花、3番花も同じような花だった。初花はケシ坊主が無かった。つまり種は出来ないな。





ケシ坊主は出来なかった。
謎は解明できぬままだ・・・・

【追記】2021.5.30
どうゆうわけか、次々とつぼみが上がってきて、いまだに咲き続けている。
「種を作る」という労力が無い分、花の方に力がいっているのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿