ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

ハイビスカス

2021-07-16 21:25:59 | ハイビスカス
うちのハイビスカスのうち、これはハワイアン系
寒さに弱いので冬はお部屋に入れてあげている。
うちへきて5年目。

外回りの仕事中にとある町の花屋で見かけた、信号待ちの数分間だったけど、一目惚れ。
仕事が終わって一目散にその店に行って買ってきた。

矮化剤(わいかざい)を使っていない、その店のナーセリーで育てたオリジナルだと言う、
買った年からすくすく育った。

ハワイアン系だと言っていたけど、それほど奇抜な色でもなくいたってオールド系っぽい。
機嫌が悪いと花を付けなかったり、つぼみを落としたり、落葉させるのでわかりやすい子。





多花性ではないのか花は2日に1花咲くぐらい。



これは先週のゲリラ豪雨の日にカインズホームで買ったオールド系の大輪の黄花
すくすくと育ち花もポンポン付けてくれる。
日本で売られているハイビスカスの苗は、ほぼ100パーセント矮化剤(わいかざい)と開花促進剤を効かせてある。
一度冬越しさせて翌年から本来の姿に戻る。しちめんどくさいなあ。


朝風園さんの「サマーキング」というオールド系、ロングライフなのか花は2日間咲く。
花びらがすごく分厚い。


コーラル系(原種系)のブッソウゲ(仏桑華)
沖縄の田舎の方へ行くとほとんどの家の垣根に使われている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿