ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

エノテラ・オドラータ・レモンシャーベットが咲いたよ

2020-04-18 12:26:30 | 待宵草
エノテラ・オドラータ・レモンシャーベットなんて聞いたことないでしょ。
マツヨイグサの園芸種だよ。
エノテラは日本で呼ばれる待宵草や月見草の総称。ふつうは宵から朝まで咲いている。
欧米はエノテラはイブニングプロムローズと呼ばれ園芸種として人気がある。
日本では雑草種のアレチノマツヨイグサ(荒れ地の待宵草)があちこちの空き地に生えている、
なぜか、どれも葉っぱが虫食いでぼろぼろになっている。はてさてどんな虫が食っているのかと探してみたら、アカバナトビハムシという米粒ぐらいの小さな甲虫が食べていた。

待宵草が好きなので空き地に生えているちょっときれいな子の種を持ち帰ってばらまいているので我が家には名も知らない待宵草が生えている。
エノテラ・オドラータ・レモンシャーベットは知り合いが輸入種子を蒔いて発芽したものを2株もらったもの。





花はものすごく大きい、10㎝くらいある。薄いレモンイエローで商品名のレモンシャーベットはぴったりの命名だね。

秋蒔きの1年草
水はけの良い用土。実が熟したら茶色くなるのですぐに種採りする、弾けてちりじりになってしまう。こぼれ種から発芽したものを鉢に植えても育たない。移植を嫌う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿