ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

洋ランのバンダが咲いたよ

2023-05-06 21:18:26 | 植物・その他
「パンダ」じゃないよ、「バンダ」だよ、ば・ん・だ。
贈答品では出回らないからけっこう知らない人も多いラン。
洋ランというけど東南アジア原産だからアジアランかな?

 樹にぶら下がっている着生ランで、空中に吊るして育てる。けっこう異形。
普通のランのように鉢植えすると腐って枯れてしまう、上から吊るしてぶらぶら育てる。







バンダの不思議として、「現地の根」と「日本の根」があること、
現地から輸入したばかりのバンダは黒いプラスチックの四角いバスケットにもしゃもしゃ根がまとめられている。輸入したては、根っ子はもしゃもしゃっとした根だけど、日本で育てていくうちに、もしゃ根は脱落していき棒のような根になる。
バスケットはもう無用の物。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿