ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

トゲミゲシを鉢上げしたよ

2023-02-19 20:10:50 | ポピー
トゲミゲシというのは雑草のポピーのひとつ。
種も苗もどこにも売っていない。
むかし神戸の港の近くで見つけて実を一つもいで持ち帰った。
あれから10年位経つけどナガミヒナゲシと違い全然蔓延しないし、繫殖域が広がったとも聞かない。それどころかどんどん絶滅方向へと進んでいるようだ。

ヨーロッパ原産のケシ科の1年草。
種が貨物に付着して日本に入り込んだらしいが、情報が少なすぎてよくわからない。
麻薬成分は含有しないが、ケシ科によくある毒を含有しているのでペットのいる人は注意。
秋蒔きで春咲き。
花は小さく、50円玉くらいの大きさで赤い花弁に青い蕊(しべ)が美しい。
花は半日で散ってしまう。はかなさがこの上ない。


苗床にびっしり発芽した。寒さにはやや弱い。
野生のポピーなのでアレロパシーがある、アレロパシーとは成長抑止物質を根から放出し同種の仲間を枯らすこと、このまま育てるとある日全滅する。


ざっくりと株分けする


ひとつひとつていねいにほぐす。
ポピーは植え替え出来ないと言われているが、小苗の時は普通にできる。


このくらいの間隔で植えるとコンパクトの育つ。



ちなみに花はこんな感じ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿