むしろ政治は
道徳の前に屈しなければならない
カント
国家を樹立した国民も、互いに競い合う諸国家も
この純粋な法の原理に従って
行動しなければならないのである
カント
私の如き、力も権力も頭脳も無い・愚昧な小市民の吐く言葉に
御反応いただき恐縮至極ですが、
私は右でも左でも国粋主義者でも排外主義者でもありません。
どこの国の味方でも・どこぞの団体の味方でもありません。
自分から他人にちょっかいを出したり喧嘩を売ったことはありませんが、
一方的に敵視なさる方々が関ってらっしゃれば仕方ありませんから、
自身の身を守る為に対処せざるを得ない、
ただそれだけのことです。
私の主君は日蓮聖人ただお一人であり・拝するのは仏天のみ。
私の生涯の仏道のお師匠はmount-hat氏。
法四依を堅持し、仏の金言・日蓮聖人の金言を拝し・
そちらを判断基準に・日蓮聖人のお膝元に侍えるよう生きようと
無様にもがいております。
以上
道徳的な悪の原理はたとえゆっくりであっても
道徳的な善の原理に場を譲っていくのである
カント
<御講聞書・日向>
此の題目の五字・我等衆生の為には、
三途の河にては船となり、
紅蓮地獄にては寒さをのぞき、
焦熱地獄にては涼風となり、
死出の山にては蓮華となり、
渇せる時は水となり・飢えたる時は食となり・
裸なる時は衣となり・妻となり・子となり・眷属となり・
家となり・無窮の応用を施して一切衆生を
利益し給うなり、直至道場とは是なり。
仍つて此の身を取りも直さず寂光土に居るを
直至道場とは云うなり、
直の字心を留めて之を案ず可し云々。
☆
所詮実相の知識とは
所謂南無妙法蓮華経是なり、
知識とは形をしり、心をしるを云うなり、
是れ即ち色心の二法なり
☆
爾前経の心は小善成仏を明さざるなり、
法華経の意は一華・一香の小善も
法華経に帰すれば大善となる、
縦い法界に充満せる大善なりとも
此の経に値わずんば善根とはならず、
譬えば諸河の水・大海に入りぬれば鹹の味となる、
入らざれば本の水なり、
法界の善根も・
法華経へ帰入せざれば善根とはならざるなり
☆
所詮末法に入つては
謗法の人人は餓鬼界の衆生なり、
此の経に値い奉り、
南無妙法蓮華経に値い奉る事は併ら大王膳たり、
忽遇の遇の字肝要たり、
釈に云く、
成仏の難きには非ず、
此の経に値うをかたしとすと云えり、
~
最も以て南無妙法蓮華経を信受し奉る可きなり、
此の経文の如くならば 法華より外の一切衆生は
いかに高貴の人なりとも餓鬼道の衆生なり、
~法華へ来らずんば何れ餓鬼飢饉の苦みなるべし
~
今南無妙法蓮華経有れども
今身より仏に至るまでの受持をうけずんば
成仏は之れ有るべからず・
~
此の経をうけずんば、法華経を読誦すとも
大王の位に登る事・之れ有る可からず、
醍醐は題目の五字なり云々。
父の業をつぐを以て子とせり
智慧とは万法己己の自受用身の振舞なり、
聡達とは自在自在に振舞うを聡達とは云うなり、
所詮末法・当今の為の寿量品なれば
法華経の行者の行者の上の事なり、
この智慧とは南無妙法蓮華経なり、
聡達とは本有無作三身なりと云う事なり、
元品の無明の大良薬は、南無妙法蓮華経なり、
智とは一切衆生の力なり、
慧とは一切衆生の言語音声なり、
☆(一妙菩薩の事)
仰に云く 妙音菩薩とは・十界の言語音声なり、
此の声悉く慈悲なり、
菩薩とは是れなり、
☆
仏意とは法華経の異名なり
☆
所詮蓮華は水をはなれて生長せず、
水とは南無妙法蓮華経なり、
~
所詮此の水とは我等行者の信心なり
☆
一に跡をゆずると云うは 釈尊の智慧戒徳を
法華経の行者にゆずり給えり
☆
失とは無明の酒に酔いたる事なり、
仍つて本心を失うと云うなり、
此の酔をさますとは
権教を捨てしむるを云うなり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/83/6883c050a7683ff7a87747e1e7b3d151.jpg)
困難に陥ったときにこそ
日頃の教養が顔を出すのである
早乙女 貢
道徳的な悪は、その意図において
自らを矛盾し、自らを破壊する傾向があるのである
カント
<御義口伝上 日興>
薬草喩品・五箇の大事
法華の心を信ずるは種なり
諸法実相の内証に入れば
仏果を成ずるなり
~
薬とは九界の衆生の心法なり、
法華に値いぬれば三毒の煩悩の心地を
三身果満の種なりと開覚するを薬とは云うなり
~
今日蓮等の類い
妙法の薬を煩悩の草に受くるなり、
煩悩即菩提生死即涅槃と覚らしむるを
喩とは云うなり
方便品
一切衆生実相の仏なれば
妙なり不思議なり
謗法の人今之を知らざる故に
之を秘と云う
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/45/b747bd51e878d845782d2a9f5fb0525a.jpg)
浅き罪ならば我より許して
功徳を得さすべし、
重きあやまちならば
信心をはげまして消滅さすべし
日蓮
Thank you!
道徳の前に屈しなければならない
カント
国家を樹立した国民も、互いに競い合う諸国家も
この純粋な法の原理に従って
行動しなければならないのである
カント
私の如き、力も権力も頭脳も無い・愚昧な小市民の吐く言葉に
御反応いただき恐縮至極ですが、
私は右でも左でも国粋主義者でも排外主義者でもありません。
どこの国の味方でも・どこぞの団体の味方でもありません。
自分から他人にちょっかいを出したり喧嘩を売ったことはありませんが、
一方的に敵視なさる方々が関ってらっしゃれば仕方ありませんから、
自身の身を守る為に対処せざるを得ない、
ただそれだけのことです。
私の主君は日蓮聖人ただお一人であり・拝するのは仏天のみ。
私の生涯の仏道のお師匠はmount-hat氏。
法四依を堅持し、仏の金言・日蓮聖人の金言を拝し・
そちらを判断基準に・日蓮聖人のお膝元に侍えるよう生きようと
無様にもがいております。
以上
道徳的な悪の原理はたとえゆっくりであっても
道徳的な善の原理に場を譲っていくのである
カント
<御講聞書・日向>
此の題目の五字・我等衆生の為には、
三途の河にては船となり、
紅蓮地獄にては寒さをのぞき、
焦熱地獄にては涼風となり、
死出の山にては蓮華となり、
渇せる時は水となり・飢えたる時は食となり・
裸なる時は衣となり・妻となり・子となり・眷属となり・
家となり・無窮の応用を施して一切衆生を
利益し給うなり、直至道場とは是なり。
仍つて此の身を取りも直さず寂光土に居るを
直至道場とは云うなり、
直の字心を留めて之を案ず可し云々。
☆
所詮実相の知識とは
所謂南無妙法蓮華経是なり、
知識とは形をしり、心をしるを云うなり、
是れ即ち色心の二法なり
☆
爾前経の心は小善成仏を明さざるなり、
法華経の意は一華・一香の小善も
法華経に帰すれば大善となる、
縦い法界に充満せる大善なりとも
此の経に値わずんば善根とはならず、
譬えば諸河の水・大海に入りぬれば鹹の味となる、
入らざれば本の水なり、
法界の善根も・
法華経へ帰入せざれば善根とはならざるなり
☆
所詮末法に入つては
謗法の人人は餓鬼界の衆生なり、
此の経に値い奉り、
南無妙法蓮華経に値い奉る事は併ら大王膳たり、
忽遇の遇の字肝要たり、
釈に云く、
成仏の難きには非ず、
此の経に値うをかたしとすと云えり、
~
最も以て南無妙法蓮華経を信受し奉る可きなり、
此の経文の如くならば 法華より外の一切衆生は
いかに高貴の人なりとも餓鬼道の衆生なり、
~法華へ来らずんば何れ餓鬼飢饉の苦みなるべし
~
今南無妙法蓮華経有れども
今身より仏に至るまでの受持をうけずんば
成仏は之れ有るべからず・
~
此の経をうけずんば、法華経を読誦すとも
大王の位に登る事・之れ有る可からず、
醍醐は題目の五字なり云々。
父の業をつぐを以て子とせり
智慧とは万法己己の自受用身の振舞なり、
聡達とは自在自在に振舞うを聡達とは云うなり、
所詮末法・当今の為の寿量品なれば
法華経の行者の行者の上の事なり、
この智慧とは南無妙法蓮華経なり、
聡達とは本有無作三身なりと云う事なり、
元品の無明の大良薬は、南無妙法蓮華経なり、
智とは一切衆生の力なり、
慧とは一切衆生の言語音声なり、
☆(一妙菩薩の事)
仰に云く 妙音菩薩とは・十界の言語音声なり、
此の声悉く慈悲なり、
菩薩とは是れなり、
☆
仏意とは法華経の異名なり
☆
所詮蓮華は水をはなれて生長せず、
水とは南無妙法蓮華経なり、
~
所詮此の水とは我等行者の信心なり
☆
一に跡をゆずると云うは 釈尊の智慧戒徳を
法華経の行者にゆずり給えり
☆
失とは無明の酒に酔いたる事なり、
仍つて本心を失うと云うなり、
此の酔をさますとは
権教を捨てしむるを云うなり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/83/6883c050a7683ff7a87747e1e7b3d151.jpg)
困難に陥ったときにこそ
日頃の教養が顔を出すのである
早乙女 貢
道徳的な悪は、その意図において
自らを矛盾し、自らを破壊する傾向があるのである
カント
<御義口伝上 日興>
薬草喩品・五箇の大事
法華の心を信ずるは種なり
諸法実相の内証に入れば
仏果を成ずるなり
~
薬とは九界の衆生の心法なり、
法華に値いぬれば三毒の煩悩の心地を
三身果満の種なりと開覚するを薬とは云うなり
~
今日蓮等の類い
妙法の薬を煩悩の草に受くるなり、
煩悩即菩提生死即涅槃と覚らしむるを
喩とは云うなり
方便品
一切衆生実相の仏なれば
妙なり不思議なり
謗法の人今之を知らざる故に
之を秘と云う
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/45/b747bd51e878d845782d2a9f5fb0525a.jpg)
浅き罪ならば我より許して
功徳を得さすべし、
重きあやまちならば
信心をはげまして消滅さすべし
日蓮
Thank you!