何(いか)なる世の乱れにも、
各各をば法華経・十羅刹助け給へと、
湿れる木より火を出だし、
乾ける土より水を儲けんが如く
強盛に申すなり。
(呵責謗法滅罪抄)
日蓮
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/64/bb47813e7473881e4ccc1892512378dc.jpg)
夫れ此の国は神国なり
神は非礼を稟(う)けたまわず
天神七代 地神五代の神神・其の外諸天善神は
一乗擁護の神明なり、然かも
法華経を以て食と為し、正直を以て力と為す、
法華経に云く 諸仏救世者・大神通に住して
衆生を悦ばしめんが為の故に無量の神力を現ずと、
一乗棄捨の国に於ては豈善神怒を成さざらんや、
仁王経に云く
「一切の聖人去る時 七難必ず起る」と
(宿屋左衛門光則への御状)
今日本の国王より民までも教主釈尊の御子なり
釈尊の最後の御遺言に云く
「法に依って 人に依らざれ」等云々、
法華最第一と申すは法に依るなり
(本尊問答抄)
今日蓮等の類い
南無妙法蓮華経と唱え奉るを智慧とは云うなり
(御義上)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/8f/4e3fd5755d5833773ccd0c62d030e3ed.jpg)
<松野殿御消息>
昔乃往過去の古へ 珊提嵐(さんだいらん)国と申す国あり
彼の国に大王あり無諍念(むじょうねん)王と申しき、
彼の王に千の王子あり。
又彼の王の第一の大臣を宝海梵志(ほうかいぼんじ)
と申す。彼の梵志に子あり法蔵と申す、
彼の無諍念王の千の太子は穢土を捨てて浄土を取り給ふ、
其の故は
此の娑婆世界は何なる所と申せば
十方の国土に父母を殺し正法を誹謗し
聖人を殺せる者・彼の国国より此の娑婆世界へ
追い入れられて候、例せば此の日本国の人
大科有る者の獄に入れられたるが如し、
我が力に叶はざれば哀愍せずして捨て給ふ、
宝海梵志一人請け取りて
娑婆世界の人の師と成り給ふ、
宝海梵志の願に云く
我未来世の穢悪土の中に当に作仏することを得べし、
即ち十方浄土より擯出せる衆生を集めて
我当に之れを度すべしと誓ひ給ひき、
無諍念王と申すは阿弥陀仏なり、
其の千の太子は今の観音勢至普賢文殊等なり、
其の宝海梵志と申すは
今の釈迦如来なり、
此の娑婆世界の一切衆生は十方の諸仏に
捨てられしを
釈迦一人計りして
扶(たす)けさせ給ふを
唯我一人と申すなり。
日蓮
何を生命と呼ぶか。
あらゆる意味から君を激動させるもの、
君を突き貫くもののことです。
ロダン
Thank you!!
各各をば法華経・十羅刹助け給へと、
湿れる木より火を出だし、
乾ける土より水を儲けんが如く
強盛に申すなり。
(呵責謗法滅罪抄)
日蓮
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夫れ此の国は神国なり
神は非礼を稟(う)けたまわず
天神七代 地神五代の神神・其の外諸天善神は
一乗擁護の神明なり、然かも
法華経を以て食と為し、正直を以て力と為す、
法華経に云く 諸仏救世者・大神通に住して
衆生を悦ばしめんが為の故に無量の神力を現ずと、
一乗棄捨の国に於ては豈善神怒を成さざらんや、
仁王経に云く
「一切の聖人去る時 七難必ず起る」と
(宿屋左衛門光則への御状)
今日本の国王より民までも教主釈尊の御子なり
釈尊の最後の御遺言に云く
「法に依って 人に依らざれ」等云々、
法華最第一と申すは法に依るなり
(本尊問答抄)
今日蓮等の類い
南無妙法蓮華経と唱え奉るを智慧とは云うなり
(御義上)
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<松野殿御消息>
昔乃往過去の古へ 珊提嵐(さんだいらん)国と申す国あり
彼の国に大王あり無諍念(むじょうねん)王と申しき、
彼の王に千の王子あり。
又彼の王の第一の大臣を宝海梵志(ほうかいぼんじ)
と申す。彼の梵志に子あり法蔵と申す、
彼の無諍念王の千の太子は穢土を捨てて浄土を取り給ふ、
其の故は
此の娑婆世界は何なる所と申せば
十方の国土に父母を殺し正法を誹謗し
聖人を殺せる者・彼の国国より此の娑婆世界へ
追い入れられて候、例せば此の日本国の人
大科有る者の獄に入れられたるが如し、
我が力に叶はざれば哀愍せずして捨て給ふ、
宝海梵志一人請け取りて
娑婆世界の人の師と成り給ふ、
宝海梵志の願に云く
我未来世の穢悪土の中に当に作仏することを得べし、
即ち十方浄土より擯出せる衆生を集めて
我当に之れを度すべしと誓ひ給ひき、
無諍念王と申すは阿弥陀仏なり、
其の千の太子は今の観音勢至普賢文殊等なり、
其の宝海梵志と申すは
今の釈迦如来なり、
此の娑婆世界の一切衆生は十方の諸仏に
捨てられしを
釈迦一人計りして
扶(たす)けさせ給ふを
唯我一人と申すなり。
日蓮
何を生命と呼ぶか。
あらゆる意味から君を激動させるもの、
君を突き貫くもののことです。
ロダン
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Thank you!!