カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

裏庭に生ったブルーベリーでジャムを作る!

2017-08-03 20:02:05 | 

今年は裏庭に地植えしているブルーベリーが上出来!

実も大きくて沢山生っている。

今日は600グラム採って、すぐさまジャムに仕上げた。

食べ物に口うるさい長男も、パンに仕上がったジャムを乗せて、美味しいと言ってくれた。

まだ2回ぐらいジャムが出来そうで、嬉しい。

7月頃は随分悩まされた毒虫も今は姿を見せないが、それでも用心をして手袋をはめて実を採っている。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム (おせっちゃん)
2017-08-04 13:14:52
お庭からの直送原料で、手間と愛情の加わったジャム、美味しそうです。いいえ、美味しそう、ではなく美味しいに決まっています。
返信する
眼に良いと! (ちひろ)
2017-08-04 13:40:18
おせっちゃんさま、暑中お見舞い申し上げます。
ブルーベリーは眼に良いと聞いて2本植えました。
毎日ブルーベリー狩りが出来ます。
ジャムにすると日持ちがするので・・・今日もパンを買ってきました。
返信する

コメントを投稿