カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

没する前に望む事!

2016-07-12 18:42:43 | 本音

2016年7月11日、参議院選挙の結果が出て与党が過半数を占めた事、私には国民の考えが理解できないでいます。

3月の国会で憲法の解釈を変更して自衛隊が海外で銃を使用できるように、「安全保障法」を過半数を占める与党が強引に閣議決定された様子をテレビで見ていました。

3月29日に「集団的自衛権の行使」が施工されてしまったのです。

日本の自衛隊はアメリカや韓国と何処かで演習を行っています。

南スーダンの治安が急速に悪化したとして、邦人を退避させるために輸送機3機が隣国ジプチへ向かって離陸したそうですが、自衛隊の宿営地ジュバ市内では戦闘のため砲火にさらされていると、ある新聞に書いてありました。日本の国民の多くはそのような情勢を把握しておられるのでしょうか。

戦没者の遺族である私はいつも国内外の情勢にピンと神経を張り詰めています。

子供たちや孫の時代に世界が平和であれと願うからです。

与党が過半数を占めると改憲が行われるであろうし、その中身が心配でなりません。

与党と野党が五分五分で、すべての事に於いて真剣に論議を交わしてほしかったのですが、また数の力で強行採決かと思うと、恐ろしい気がします。

戦争で犬死した父の事、戦争未亡人の母の生きざま、戦争遺児の屈辱の少女時代を原稿用紙に書き留めています。

ザ・ピーナツの妹さんの方が亡くなられました・・・同年です。

急がなくては・・・・・

自衛隊が海外まで出て行って銃撃戦に加わる事だけは絶対に反対です。

 

桔梗の花ことばは「永遠の愛」だそうですね・・・家族へ、そして地球の命あるすべてに

京都 上京区 廬山寺のお庭に咲く桔梗

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿