押上の友人ご夫妻宅で昼飲み。
すっかり日も暮れたところでそろそろ河岸を変えよう!
と出向いたのは友人宅から程近い「麺・酒処 らん亭」
このあたりが地元の友人の話によると同店はもとは置屋さんだったとのこと。
がらがら~と引き戸を開けて中に入ると古き日本の和を感じさせる内装。
記憶の底をまさぐりたくなるような不思議な郷愁にかられます。
「2階いい?」
と友人がお店の方に声をかけ2階にあがると、またまた味のある部屋。
木製のちゃぶ台を友人ご夫妻と4人で囲みます。
少々、酒が入りすぎていてところどころ記憶もあいまいですが
こちらは魚の甘露煮。お通しだと思います。
浅漬け@400
だと思います。
おすすめメニュー。
タラコつまみ@450
刻みネギと一緒にガツンと盛ってくれています。
自家製塩ウニ@650
これ、酒のつまみにもってこいでした。
しっかりと形状が残っていて磯の香りとウニのコク。しょっぱいんですが激ウマ。
タラコと塩ウニが並ぶと、酒だけでなくおむすびも作りたくなりますね。
中華そば(醤油)@600
しかし同店は麺・酒処。 〆にはやはり中華そばを注文。
中華そばは塩と醤油があり最もスタンダードなもので各600円。
チャーシュー2枚、メンマ、ほうれん草、海苔。
ガツガツいろんなものが入っていないシンプルさがお店の雰囲気にもあっています。
(トッピング、味付たまごは+100円。)
なお、麺は縮れ麺と平打ち麺を選べます。連れと私で違えてみました。
まずは縮れ麺。
中華そば(醤油)@600
そして平打ちタイプの麺。
スープは屋台の夜鳴きそばでいただいたような味わい。比較的あっさりしています。
個人的には平打ちタイプの麺が美味しかったです。
この他、缶詰も300円で置いてあります。
缶詰を酒の肴に一杯。というのもちょっと面白いかも。
昭和の香りを残す店内の風情も気に入りました。
押上の友人宅に伺った際には「あそこ行こうよ!」と提案したくなるような、
とても好奇心をくすぐられるお店でした。
お会計はといきたいところですが、お酒と上記つまみの数、中華そばは人数分
注文したと思いますが、詳しく控えていません。一人あたり2300円ほどだったと
思います。
居酒屋満足度数は、★★★☆ 消極的に大好きです。
麺・酒処 らん亭
〒131-0033 東京都墨田区向島5-20-4
TEL 03-5722-9889
営業時間/ 18:00~翌1:00(LO)
定休日 日曜・祝日