今、ふと思うこと。。。

シンプルに大切な人を大切に出来るそんな人生を私は送りたい。

11月は柚子の香りでスタート♪

2015-11-02 23:33:32 | 
2015年11月始まりましたね

気づけば今年もあと2か月を切りました。
今年は昨年以上に早い年々ほんと早くなっていきます。

今日は朝からお腹がキリキリ痛むスタート
まだ本調子ではないけれど、そんな日に限って17時まで仕事day
怖くて食事が出来なくて・・夜まで一度もトイレに行きませんでした

お昼からは少しづつ食べれるようになりました
休めってことなのねと宇宙からのメッセージを受け取ります

      

美奈が一緒に学校に行っているお友達のおじい様とおばあ様がとても美奈を可愛がってくださいます。
挨拶が出来てとても良い子だといつも褒めてくださって感謝です

今日の帰りはいつもがんばってるからとお菓子を買ってくださったよう
ありがとうございます。
そして庭になっている柚子もいただいて来て、とても美しい黄色だったので玄関に飾りました

さて、なんの料理に使おうかな~とワクワクします

せっかくなので柚子について調べてみました

ゆずの旬は10~12月。青実は7~8月。
初夏に花を咲かせ、夏に青玉と呼ばれる青い実が収穫される。いわゆる「ゆずこしょう」として用いられる。
10月を過ぎると黄色く熟したものが出回り、独特の爽やかな香りと果皮の色合いで、薬味として重宝される。

ふむふむ。
年を重ねて季節の旬のものを味わう楽しさがわかってきたように感じます

今日は美奈の塾帰りに実家に遊びに
今晩もみんなで楽しい団らん時間こたつに入って柿と梨が出てきて・・すっかり秋?冬?のようです。

いつも温かく迎えてくれる両親に感謝
両親に幸せを感じさせてくれる子供達に感謝です

ありがとう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れ様♪そして・・第3の人生♪ | トップ | 文化の日はおうちでゆっくり♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿